果樹と野菜とお魚と

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マルチ完了

はぢめていちごのマルチをしました。
端っこの固定埋め込みは最後にするのがいいみたいです。
固定してから苗を引っ張りだしたので、少したるんでしまいました。
仮止めして苗を引っ張りだしてから、ピンと張って固定するのがいいですね。

「紅ほっぺ」様
f0217971_1715304.jpg

「ジャンボ」君
f0217971_1716369.jpg

右側はたまねぎ175本です。
苗作りがうまくいかなくて、しょっぼいな~。
12月から3月まで毎月、合計4回も追肥したので、太ってくれるかな~。
今年は虫の被害はありませんでした。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-02 17:16 | いちご

最終追肥

いちごに最後の追肥をしました。
雨の後マルチをする予定です。
去年はさっぱり低調だったので、今年は気合を入れています。
ジャンボイチゴ30株です。
f0217971_12324761.jpg

こちらは「紅ほっぺ」様です。15株。
花用に作った花壇で、プランター用土を入れた、我が家の一等地です。
囲いのブロックはナメクジラの巣になっとります。
f0217971_12331632.jpg

並んだポットはクリスマスローズ(ニゲル)のこぼれ種が発芽したのをポットあげしたものです。
2年ものですが、3割くらいは花芽がつきました。
ましなのは通りがかりの人などに差し上げましたが、まだ40個ほど残っています。
夏越しがうまくいけばな~と思っています。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-01 12:27 | いちご

メバル

昨夜行ってきました。
f0217971_1214206.jpg

f0217971_12151741.jpg

エサはシラサエビとスルメイカの新子です。
スルメイカの新子は、小イワシとともにガシラ(カサゴ)などの根魚に最適です。
6時過ぎから7時まで入れ食いタイム~♪
7時以降はぱらぱら程度でした。8時半閉店。
小型でしたが、30匹くらいかな。ましなのは5、6匹です。
でっかいタナゴが掛かって、メバル仕掛けではスリリングで楽しめました。
一瞬尺メバルかと緊張しました。
世間でいう「猫またぎ」なのでお帰りいただきました。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-01 00:27 | 釣り



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧