果樹と野菜とお魚と

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

成長ペースが遅れています

ここんとこの寒さで成長が芳しくありません。
パウダーブルーです。
f0217971_11224563.jpg

ノビリス団体1号です
f0217971_11231592.jpg

ノビリス団体2号です(個々のラベル無しで管理できます)
f0217971_11233616.jpg

ハイブッシュ花壇

サンシャインブルー

鉢植えノビリス
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-31 11:25 | ブルーベリー

スカスカだ~

スカシバ被害でみすぼらしい状態です。
風通しはよさそうです。日光もよく当たって期待できたりして・・・あはは
f0217971_1165221.jpg

右手前はサクランボ「大正錦」です。
樹形作りは失敗です。まばらですが、花芽はついています。
一昨年でっかい実が生りました。いっこだけ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-31 11:10 | ぶどう

畝作り

トマト用の畝を作りました。
見た目も大事なので水糸張ってまっすぐにしました。
ちょっとゆがんどる~。
今年も「サンロード」を20本植えます。
土を起こすと鳥さんが喜びますね。
昨日はジョウビタキ、今日はヒヨドリが来ました。
f0217971_1052671.jpg

タマネギは目立った成長は感じられません。
日照が朝9時~日暮れまでなので、南西方向へ傾いています。
イチゴはまずまずです。
f0217971_10523346.jpg

「紅ほっぺ」様
周囲のポットはぜーんぶ「ニゲル」です。40個あります。
新葉が展開してきたので、今年のクリスマスには開花株になると思います。
欲しい人差しあげまっせ~
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-31 10:58 | 野菜

すっきり

やっと瓦礫の撤去が済みました。
ここは人目に着く場所なので、もっと早く片づけなければならなかったのですが、花壇作りやちょっとした整地の都度石が出るので、結局今になってしまいました。
夏にトレニアを増殖しようと思います。
画面右端は紅葉「茜」です。綺麗な葉なのですが、なかなか上へ伸びてくれません。
f0217971_103445100.jpg

喫茶コーナーもこぎれいにしなくちゃです。
皆様のお越しをお待ちしています。
めにぅは梅シロップ・コーヒー・紅茶・季節の果物です(予定ですよ!)
黄砂で汚れてますなぁ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-31 10:39 |

歓迎

ブログ名の「ジョウビタキ」が庭に来ました!
これは♂ですね。羽の紋が印象的です。
アップで撮ろうと近づくと逃げますな~。
ちゃっちいデジカメのズームでは、これで精いっぱい。
画面クリックのアップでご覧下さい。
でも、うれしいです♪。
もうすぐ渡って行ってしまいます。
f0217971_17173222.jpg

あとコゲラ君がきてくれるといいな。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-28 17:17 |

寒かった~

昨日は午後7時の遅いスタートでした。
いつもとちがう近くの湾内のおだやかな場所です。
ROSEさん御一行がガッシー君を釣っていたポイントです。
エサはスルメイカの新子を使いました。
潮が流れると、思い出したように当たりがあります。
しょぼ降る雨で気が萎える・・・手がこむらがえり。午後9時半撤収です。
マクロで撮ると大きく見えますなあ。最大で20cmなり。
f0217971_10532159.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-28 10:53 | 釣り

わくわく~

「紅ほっぺ」様です。
新葉が展開しはじめて、花も大きくなってきました。
f0217971_11493265.jpg

上の畝はほうれん草。収穫間近で雪をかぶって変色してしまいました。
そろそろトマトの畝作りをしなければなりません。
今年も四月上旬に20本植える予定です。
一年おきなので連作障害が心配ですが、モンモリロナイト、牡蠣がら石灰などを多用してやってみます。
トマトはおすそ分けすると喜ばれるんですよ。
f0217971_11512927.jpg

タマネギはこここんとこ寒かったせいか、成長ペースが落ちたようです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-24 11:53 | いちご

芽が大きくなってきました

挿し木は今のところ順調です。
日当たりのいい軒下に置いています。
芽は三つ芽が多いです。左右のちっこい芽は取ったほうがいいのかな?
f0217971_1158355.jpg

余った枝をブロックの穴に挿しておきました。
なんと、これが一番早そうです・・・がっ!これって花芽じゃん。
スズメがマルチをけっちらかしております。
最後の大根です。
本日「おでん」になります。長さ48cm、直径10cmでした~。
おでんにしたけど、スジが固くなってました~
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-24 11:40 | ブルーベリー

春蘭が咲きました

玄関横の小スペースです。
野生の春蘭を地植えにして三年目、ようやくたくさん咲きました。
去年は二つしか咲かなかったのです。
花がなぜか内向きに咲いています。


観音竹「瑞光錦」です。(たぶん)
昭和57年に父ちゃんが買ったものです。
一昨年地植えにしました。
樹齢28年ですね。

左は今日買ってきたクレマチス2株です。
紫と淡いピンク(ほとんど白)。南西フェンスにからませる予定です。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-17 17:47 |

ちょこっと膨らむ

干からびたような花芽が、生々しくなってきました。
ここでは開花は4月15日頃です。

「紅秀峰」
f0217971_16145719.jpg

「さおり」
f0217971_16171089.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-15 16:17 | サクランボ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧