果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:いちご( 41 )

イチゴにマルチ

先日の雨で畝が湿っています。追肥も済ませてあるのでマルチを張るのにちょうどいいです。
大分新芽が開いてきました。
f0217971_22504236.jpg

ちょっと気になるのは古葉に細かい斑点が・・・・単なる老化ならいいのですが、気になります。
f0217971_22521249.jpg


ビニールを広げまして・・・センターに線があるので張りやすいです。
f0217971_22525234.jpg

仮止めのまま苗を引っ張り出します。しっかり留めてからだと、微妙にたるんでしまいます。
f0217971_22553985.jpg

ピンと張りながら裾を埋め込んでいきます。
f0217971_22564324.jpg

はい、完成ですよ。マルチ押さえは使わずにしつかり張れます。
f0217971_2258274.jpg

ほっぽりにされたふうちゃんが抗議しています。
f0217971_22585152.jpg


午後にはエンドウのネットを張りに行ってきました。
伸び出す前にやってしまわなければなりません。
植え付け時に、やりかけのままだった支柱を完成させまして・・・
f0217971_2313267.jpg

ネットを張るのははじめてなのです。むずかしいですね~。
適度にゆるめて張って行かないとツンツルテンに突っ張ってしまいます。
留めて~外して~また留めて~やっとできあがり。
f0217971_235124.jpg

肥料を少々、中耕しておきました。

今日のふうちゃんはやっとこさ160kcalを超えました。
f0217971_2375010.jpg

あっ、お供えに乗ってはいけません。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-15 23:08 | いちご

イチゴとタマネギの追肥

暖かい日が続いています。
イチゴとタマネギに追肥をしました。最終の追肥です。
タマネギには「化成肥料」をやや多めに、「ようりん」を少々。「ようりん」はゆっくり効くのであまり意味はないかもしれません。
イチゴには「化成肥料」も「ようりん」もやや多めです。
タマネギです。
f0217971_18113788.jpg

横からみると、つい先日まで雪でペタンコだったとは思えないくらい春を感じ取っているようです。
f0217971_18125921.jpg

イチゴです。アキヒメ30株です。
f0217971_18135989.jpg

雨で湿ったあとビニールでマルチをします。
イチゴ畝はカマボコ型にしています。ビニールに水が溜まらないようにするためです。

昨日のふうちゃんは結局105kcalに終わりました。
今朝はいつものようにお目覚めになり、一安心。
お元気ですか?
ふう「ふぁ~・・・・おはようさんどす」
f0217971_1821141.jpg

くりん
f0217971_18214935.jpg

ボール遊び昼の部です。ボールを追っかけてるところは撮れませーん。
ちょっと一休み
f0217971_18223719.jpg


庭から戻ってくると、さっきは口を付けなかったゴハンが食べてあります。結構よくあるパターンです。
今日は17:30で140kcalといいペースですよ。

あ、梅が咲きました。
f0217971_23253022.jpg

これは受粉木の小梅です。良い香りがしています。
南高梅はまだなのです。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-07 18:25 | いちご

紅ホッペ植え付け

タマネギ苗のスペースが空きました。
ポットで育てていた紅ホッペの苗を植え付けました。15株です。
f0217971_21375210.jpg

順調に育ってクラウンも適当な太さです。
早いものは花が付いています。
f0217971_21392176.jpg


先に植え付けたアキヒメも格好がついてきました。
貧弱な苗だったんですけどね・・・
f0217971_21441050.jpg

前年はアキヒメと紅ホッペを2列に並べて植えたのですが、紅ホッペはさんざんでした。
従いまして、今年はアキヒメに期待を込めて30株、紅ホッペはダメモト程度なのです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-25 21:48 | いちご

イチゴ(章姫)の植え付け

先日畝作りをしたばかりですが、植え付けをしてしまうことにしました。
何しろポットの苗が貧弱なので、畑で頑張ってもらわねば・・・・
苗です。
f0217971_1746414.jpg

ポットから抜いてみると、クラウン(茎のつけね)は細いですが、根はそこそこ廻っています。
f0217971_17551981.jpg

深植えにならないように注意して・・・・
f0217971_17562570.jpg

後で水をやればちょうどいい位置で落ち着くと思います。
花芽が外に向くように植え付けるのが掟ですが、外向きに実が付くとネットをかけてもカラスに狙われるので、横向きに植え付けました。
はい完了。
f0217971_17593760.jpg

30株のつもりが32株になりました。


今日はお日様燦々でした。
はい、ブラッシングですよ。
f0217971_1814886.jpg

甘えんぼです。
f0217971_1823630.jpg

ころりん。
f0217971_1824566.jpg

f0217971_1831684.jpg

ヒゲが大分伸びて猫らくなってきたねえ。
f0217971_184491.jpg

もうちょっとです。


今日もゴハンが進みます。
17:30で140kcalです。
夜は控えめにします。
体重は4.1キロで変わりません。
10月6日に黒缶をやめてからドライが好調なのですが、食べてる割に増えないので悩ましいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-24 18:10 | いちご

イチゴ防鳥ネット

イチゴの実が大きくなってきました。
早めにヒヨドリ対策です。
f0217971_22513551.jpg

うーん・・・U字支柱が小さいので実がネットにつかえてしまっています。
とくにアキヒメの花枝は長いので、横へ張り出さないよう花枝ごとに支えをしようかと思っていたのですが、数が多いので、ヒモを張って寄っかからせていました。
黒いヒモがそうなんですが・・・
f0217971_22573420.jpg

f0217971_22574542.jpg

効果はイマイチのようです。
来年は何か工夫をしてみます。

タマネギは肥大が進んではいますが、もう収穫時期まであまりないので焦りながらの見守りです。
f0217971_2312593.jpg

f0217971_2315634.jpg


トマトです。
トンネルで早植えしているので、周辺の露地ものに比べると大差ですよ♪
f0217971_234459.jpg

接ぎ木苗の一段目。実着きはまずまずです。二段目も花茎が太くなって着果が確認できます。
f0217971_2345473.jpg

実生苗の一段目。実着きの株は少しだけです~(悲し)
寝かして植え付けているので実が肥大すると、地面につきそうなくらいです。
f0217971_2365294.jpg

今年も実割れが出ています。低温障害かな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-14 23:08 | いちご

ようやく結実

イチゴが満開を過ぎました。
f0217971_2214521.jpg

やっと結実が確認できました。
f0217971_2215765.jpg

昨年は5月8日から本格的な収穫が始まりました。
今年は少し遅れそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-02 22:21 | いちご

大分よくなってきました

イチゴの花芽が増えてきました。
開花も進んでいますよ。
右列がアキヒメ、左列が紅ホッペです。
f0217971_1952289.jpg


アキヒメ
f0217971_1954650.jpg


紅ホッペ
クロロシスは少し回復したかな。
f0217971_1964698.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-14 19:07 | いちご

クロロシス?

イチゴの新葉が増えてきました。
花芽も大分伸びてきています。
f0217971_16205686.jpg

左列の紅ホッペの新葉が黄色っぽいです。
クロロシスかな?。
f0217971_16224679.jpg

貝殻石灰のせいかな?
右列のアキヒメは症状は出ていません。うーむむ・・
とりあえず硫安を溶かして潅水しておきました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-02 16:25 | いちご

頑張りました

今日はまたとない、いい天気です。
朝一でHCへ買い物に行ってきました。
トマト用の畝づくりです。
バーク堆肥(肥料分なし、土壌改良)、発酵牛フン堆肥、セルカ(牡蠣がら石灰)、苫土石灰を撒いてスコップで掘り返します。
鍬で砕いて耕します。
畝の真ん中あたりに深い溝を掘り、ぼかし肥料と発酵鶏糞を少々・・・トマトはあまり元肥を施してはいけません。木が鬼のように茂ってしまいます。
レーキで畝づくり。
完成~。
f0217971_18313227.jpg


タマネギの最終追肥を施しました。
時期的にちょっと遅いですが、雪で追肥が不十分だったので、米糠とぼかし肥料をやりました。
中耕して終了。あとは収穫を待つだけです。
f0217971_1834288.jpg

夜盗虫がいました~

イチゴにマルチをしました。
こちらにも米糠とぼかし肥料を施し、ビニールをかぶせます。
端を借り止めして、十字に切りこみを入れ、葉っぱを引っ張り出します。
f0217971_18374548.jpg

畝の端を掘ってビニールを張りながら、埋め込んで固定します。
f0217971_18401145.jpg

アキヒメ15株、紅ホッペ15株です。
紅ホッペは、なんか病気臭いです。


畑の全景です。
f0217971_1835161.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-27 18:35 | いちご

もう花が咲いてしまった

イチゴの苗が大分しっかりしてきました。
f0217971_14544631.jpg

株自体はまだコンパクトですが、葉の枚数は増えていますよ。
葉欠きはまめにしています。
ところがですね・・・
f0217971_144946100.jpg

もう花が咲いてしまいました。
来年3月までの花はつんでしまいますが、適期の花数が減ってしまいそうで心配になってしまいます。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-05 14:52 | いちご



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧