果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:野菜( 138 )

トマト畝準備

朝一のゴハンを済ませて二度寝をしていると、ふうちゃんのお腹乗っかりが激しいです。
寝返りをうってもすぐによじ登って来ます。
起き上がるとまとわりつきますよ。
あまりないことです。
はいはい、ゴハンかな?
カリカリをチンチロリーン・・・・
ふう「は?」
朝一ゴハンはカリカリだったしな~。はい、では黒缶です。
f0217971_1811684.jpg

40g中30gを食べました。
最近は1回につきドライなら10g、ウエットなら40gにしています。
ウエットは完食することは少ないです。

日差しとともに暖かくなってきました。
f0217971_186691.jpg

f0217971_1863141.jpg


スズメが来ています。カーテンの陰から見ています。
f0217971_1875586.jpg

f0217971_1882792.jpg


そろそろ夏野菜の準備をしておかなければ・・・・
4月上旬にはトマトを植え付けますので、苫土石灰と発酵牛糞を漉きこんで2畝用意しました。
f0217971_18111189.jpg

スコップで深めに起こすので腰にきます。
ネギの畝は草ボーボーになっていますが、草引きは1/3くらいでやめました。
タマネギはぐんぐん成長中です。
f0217971_18163939.jpg


バラ花壇の草引きと中耕をしておきました。芽がたくさん伸び出していますが、貧弱な芽が多いので、果たして花が咲いてくれるかな?
即効性の化成肥料を少し追肥しておきました。
玄関前の春ランが咲きましたが、花茎が短くて葉っぱに隠れてしまっています。
f0217971_18173742.jpg


腰が痛くてコタツテーブルでの御飯が苦しいです。
キッチンで立ち食いとなりました。
テーブルと椅子の方がいいなあ・・・もうすぐニトリができるので買おうかな。
ふう「大変ですなあ」
f0217971_18154587.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-22 18:22 | 野菜

野菜に追肥

今日はポカポカ良い天気でした。
イチゴとタマネギに追肥をして、中耕しておきました。
イチゴは3月に最後の追肥をして、ビニールのマルチをします。
アキヒメです。
f0217971_23101850.jpg

紅ほっぺ
f0217971_23104159.jpg


タマネギは雪のたびにペッタンコになりますが、都度頑張って立ちあがって来ます。
今のところ融けてしまった苗はありません。いちごと同様3月に最後の追肥をします。
f0217971_2313237.jpg

クリスマスローズの花がよく見えるよう、葉っぱをとりました。
春になれば新しい葉が出てきますので大丈夫。
f0217971_23142292.jpg


公園に植えたサクラは子供達にしいたげられています。
サッカーのゴールポストになってしまっています~。ちょっと外れてくれたらいいのですが・・・
支柱は傾き、縁を囲った石もなくなり、枝も折れています。
小さいうちにやられると、成長に影響します。
f0217971_23193649.jpg


ブドウ・柿・バラの剪定枝を処分しようとイトコに電話を掛けてみましたが留守でした。
諦めようかと思いましたが、勝手に行ってみることにしました。ご近所さんとも顔なじみになっているので、なんとかなるべい。エンドウも見ておきたいし。
行ってみるとおりますがな・・・買い物にでていたのですと。
猿の大集団が荒らしまわっているとのこと・・・・
大根がっ!
f0217971_23235250.jpg

実エンドウは良い感じです。
f0217971_2325894.jpg

f0217971_23252538.jpg

スナップエンドウは大分融けてしまいました。
f0217971_23261918.jpg

f0217971_2326319.jpg


猿は豆が大好きです。収穫できるか不安です。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-14 23:27 | 野菜

融けては積もり・・・

先日(一昨日)やっと雪が融けました。
ペタンコになってたタマネギもヒョコヒョコと立ちあがって来ました。
f0217971_10561025.jpg

葉がおれてしまったのもありますが、全体的に少し緑が濃くなってきました。

イチゴも頑張っていますよ。
f0217971_10575669.jpg

蕾が目立つようになってきました。
f0217971_10582391.jpg


地植えのクリスマスローズ
f0217971_10585011.jpg

こちらは鉢植え
f0217971_10591142.jpg

梅もつぼみが膨らんでいます。
南高梅
f0217971_10595357.jpg

受粉用の小梅
f0217971_1101594.jpg


美女撫子。種蒔きが遅かったので、まだ小さいです。花茎が立ち上がってくれるかな?
f0217971_1112746.jpg


昨日、今日とまた積もってしまいまして、埋もれてしまいました~。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-09 11:02 | 野菜

エンドウを見に行ってきました

今日は資源ごみの日です。
7:00~8:00の間に出すことになっています。
5:30にふうちゃんのゴハン。
目覚ましを7:00にセットして2度寝。
ハッ!と目覚めたのが7:50!
もちろん目覚ましはストップになっておりますです。
実際に収集に来るのは少し後なんですけどね。
ふうちゃんが見ています。(この後姿が好みです)
f0217971_21105747.jpg


気になっていたエンドウを見に行ってきました。
雪に押しつぶされて傷んでいるかと思いましたが、殆どの苗が元気でした。
水はけが悪い畑です。
実エンドウです。
f0217971_21124533.jpg

スナップエンドウです。
f0217971_2113391.jpg

支柱立てが中断したままになっています。
2月一杯はまだ雪が積もる可能性がありますので、3月になってからにしよう・・・
f0217971_211666.jpg

f0217971_21162025.jpg

一部に苦しい苗もありますが、暖かくなれば元気に立ち上がってくれると思います。
f0217971_21172585.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-01 21:19 | 野菜

野菜に追肥

今日はよい天気になりましたが、明日から雪の予報です。
根雪になってしまうかもしれないので、追肥をやっておくことにしました。
イチゴとタマネギに追肥、土寄せを兼ねて中耕しておきました。
f0217971_22581860.jpg

ビニールトンネルのほうれん草は好調です。(中の雑草はもっと旺盛です)
たくさん収穫して追肥をしておきました。

ふうちゃんとまったり過ごしました。
遊んでくださいな
f0217971_232953.jpg

すりすり~
f0217971_2331071.jpg

乗っかり~
f0217971_2333917.jpg

ちょっと態度がデカくないかい?
f0217971_2342625.jpg


テレビでミサゴ(鷹の一種)を見ています。
f0217971_2345660.jpg

寝転んでみたりもしています。
f0217971_2355766.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-23 23:06 | 野菜

遅まきながらトンネル設置

昨日に続いて今朝もいい天気です。
冷え込んだようで、庭には霜柱が立っていました。
はい、おはよう
f0217971_22591658.jpg

日向ぼっこです。
f0217971_2301044.jpg

f0217971_2322688.jpg


遅くなってしまいましたが、昨日和室に加湿器を置きました。
f0217971_2342987.jpg


先日の雪がやっと解けましたが、野菜がペタンコです。
f0217971_2353143.jpg

ホウレンソウは収穫直前だったのですよ。くやしいな。九条ネギもポキポキポッキーです。
ホウレンソウの茎はあまり折れていないようなので、遅まきながらトンネルを被せてみます。
f0217971_2382462.jpg

たぶん起き上がってくると思います。
少しくらいの積雪なら、払ってやればしのげると思いますが、昨シーズンみたいに積もると諦めるしかありません。

ふうちゃんは昨夜から今日にかけてカリカリを食べてもらいました。
シッコは今日は4回です(昨日は6回で最多タイ記録となりました)
一昨日から夜もここで眠るようになりました。
f0217971_23131282.jpg

ゴハンは50~60点くらいが続いています。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-14 23:17 | 野菜

今日もエンドウ畝作り

エンドウの芽が出揃いました。
f0217971_21504816.jpg

10cmくらいに伸びたところで定植できればいいのですが・・・
苗は大きすぎても小さすぎても冬の寒さを乗り越えにくいそうです。

今日もいい天気。で、行ってきましたがな。
まだ水分が多くベトベトですが、先日ほどにはこびりつきません。
しかし、土を砕くのは無理ですわ。
何はともあれ、エンドウ用の畝2本は完成させてしまわねばなりません。
畝作りは畝幅90cm、間隔70cmとゆったりめにしました。
クド石灰、化成肥料、鶏糞ペレットを蒔き撒き・・・
発酵牛フン40ℓ(重い!)を1畝に1袋。
はい、耕しますよ。
f0217971_2233156.jpg

日没が迫っています。雑ですがほぼかんせーい。
f0217971_2262175.jpg

もう少し土を細かく砕きたいのですが、むりだろうなぁ・・・

庭の畑。
先日植え付けたタマネギ。ピンと立っていい感じです。
f0217971_2281977.jpg

ホウレンソウ。もうすぐ間引き収穫ができそうです。
f0217971_2284642.jpg

発育促進と、雪に押しつぶされないよう、ビニールトンネルをしようかな。

矢車草。
発芽した先からナメクジラに食べられてしまいます。
f0217971_2212818.jpg

ナメクジラも好みがあるようです。
オクラは大好きだったみたい。
撫子はそうでもないみたいで被害がありません。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-25 22:13 | 野菜

エンドウ植え付け準備

昨日に続いていい天気です。

おはよう
f0217971_21281618.jpg

トド寝
f0217971_21291744.jpg

だら~
f0217971_21314140.jpg

少しは動いてください。ホレホレ。
スカッ!
f0217971_21301223.jpg

ていっ!
f0217971_2131713.jpg

動きが出てきたね~
f0217971_21315541.jpg

f0217971_2132767.jpg

その箱は無理ですよ
f0217971_22183792.jpg


久しぶりになんちゃって焼き芋を作ってみよう・・・
あっちゃこっちゃにお裾わけして、小さなクズ芋しか残っていません。
ま~味は変わらんじゃろ。充分寝かせてあるし、美味しいはずです。
新聞紙で包んでレンジへ・・・・・・・・ボンッ! イモが爆発しました~。
なんとか出来上がり。
f0217971_21401165.jpg

左が安納芋。綺麗です。
右が紅はるか。
f0217971_21412941.jpg

安納芋のなんちゃって焼き芋は美味しいね~。

2日続きの晴天は貴重です。
ふうちゃんの食欲が一休みする昼下がりにイトコの畑へ行くことにしました。
エンドウを植え付ける畝を作らねばなりません。
行ってみると・・・・うへっ!草ボーボー。
f0217971_21495032.jpg

これだけのスペースを使わせてもらうことになりました。ありがたや。ほぼ二倍になります。
剣先スコップや鍬で掘り起こしていきますが、ひ~・・・早々に途方にくれますがな。
そこへ耕運機が登場。
そすが機械。あっちゅう間に耕してもらえました。
f0217971_21535274.jpg

ここは水はけの悪い粘土のような土です。
雨が降るとベッタベタ、乾くとカチンカチンの日干しレンガのようになります。
通路に水を流し、終点に穴を掘って、できるだけ畑の水が抜けやすいようにします。
f0217971_21575848.jpg

f0217971_21582677.jpg

鍬やスコップ、靴にも土がこびりつき、疲れるし、効率も悪いです。
畝作りをやりかけたのですが、時間切れ。
f0217971_2203921.jpg

雪が積もる前に植え付けなければなりませんので、ちょっと焦り気味です。
できるだけ高畝にして、4本の畝にするつもりです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-22 22:04 | 野菜

タマネギの植え付け(我が家編)

我が家でもタマネギの植え付けです。
畝は既に作ってありますが、何回か雨にうたれて固まっています。
f0217971_21323849.jpg

レーキて゜均して形を整形、植え穴を開けていきます。
畝幅は80cmあります。6列でもいけそうですが、少しゆったりめに5列にしました。
端を7、8cmとって、列間を16cm苗間隔を15cmにしました。
f0217971_21344150.jpg

間を広く取ると、大きいのができるんですと。
はい、完成。もみ殻を蒔いておきます。乾燥防止ではなく、雨降って地固まるを防ぐためです。
f0217971_2140874.jpg

苗が長かったので、20cm位にカットしました。シャキッとしています。
今年は135本になりました。
雨が降ったりやんだりで、作業は何度も中断してしまい、時間がかかりました。
ヨトウムシに齧られるのを見込んで、予備苗を30本ほど残します。
それでもまだ200本くらい余ります。イトコに渡します。

ふうちゃんも退屈そうです。
f0217971_21485553.jpg

ゴハンは平常に戻りました。午後になってペースが落ちましたが、8回はこなせそうです。
まるの晩御飯中はシンクに飛び乗ってばかり・・・・
まる「ふうちゃん!」
何回もま後ろを振り向くのは結構つらい・・・
ふう「てへへ~」すかさずカウンターでとぼけますよ。
f0217971_21531321.jpg


この箱が大きめでいいのかな?
f0217971_2154462.jpg


今週はふうちゃんの2カ月検診です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-20 21:58 | 野菜

画像取り込み復活&タマネギ苗2000本お届け

いろいろとあがいてみました~。
取説はなーんも書いてありません・・・
なにかの拍子で自動再生がはずれてしまったのかな?
ケーブルの断線かな?
わからん、わからん、どーしましょ。

困った時は元に戻るのが無難です。
システムの復元で11月16日に戻りました。
直りました~やれやれです。

昨日はタマネギ苗をイトコに届けました。
雨の後なので倒れていました。
f0217971_16114469.jpg

間引きが殆どできていないので、超密植です。
う~ん・・・・ちょっとひ弱いかな。
f0217971_16124010.jpg

計ってみました。平均的なもので30cm、長いのは40cmもあります。
苗の太さは鉛筆(7mm)くらいが最適だそうです。
よしとしましよう。
f0217971_16173236.jpg

根元が少し膨らみ気味ですが、これくらいなら問題ないと思います。
f0217971_16204596.jpg

50本づつ束ねていきます。
f0217971_16214048.jpg

24束でイヤになりました。休憩。

干し柿が大分柔らかくなってきました。
雨の日が多いのですが、カビは発生していません。
f0217971_163002.jpg

気分転換にもみもみ。少しずつ形を整えていきます。
f0217971_1631426.jpg


再開。束ねるのはやめました。800本はあると思います。
f0217971_1634146.jpg

24束と合わせると、2000本はありますね。ひぇ~。

イトコには良い苗だと誉めてもらえました。
植え付けを2畝分(600本くらいかな)お手伝い。
住宅地で作った苗を農家の畑に植える・・・?
我が家のも追って植え付けです。


ふうちゃんの給餌システムが狂ってしまいまして130kcalくらいにとどまってしまいました。
元気ではありますが・・・・
f0217971_16393162.jpg

ヒゲがここまで伸びましたよ
f0217971_16401849.jpg

f0217971_1641216.jpg

半ひねり。下半身はこちら向き、上半身は向こうむきです。
f0217971_16421534.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-20 16:42 | 野菜



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧