果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:柑橘( 7 )

小さいなぁ

石地温州です。
f0217971_11105348.jpg

まだ全然色づきません。実も少なく小さいままです。
幸い今年は虫やスス病の発生はなかったので、じっくりおいといてお正月用にしよう・・・
f0217971_11142174.jpg


アネモネが芽を出しました。
f0217971_11145458.jpg

隣に植えてあるチューリップは多くが腐っていました。
植えっぱなしで育つ品種がいいんですが、原種系がいいのかなあ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-12 11:16 | 柑橘

柑橘系は不作です

雪で被害甚大だった石地温州です。
春には全体が花でいっぱいになりましたが、結実はわずか20個くらいしかありません。
木も元気がありません。
f0217971_16393014.jpg


スダチも今年は、下の方に少ししか実が付きませんでした。
f0217971_16404749.jpg

サンマの出回る頃に収穫です。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 16:41 | 柑橘

満開!

石地温州が満開になりました。
雪で枝が折れ、1/3位がダメになりましたが、花いっぱいです。
f0217971_23132510.jpg


一昨年もこんな状態で、収穫もまずまずだったのですが、昨年は裏年になってしまい、開花は数輪、収穫はありませんでした。
てことは、来年はあかんちゃうことですな。
摘果で対処できるものなのでしょうか。


スダチです。
こちらは開花が少ないです。
f0217971_23172114.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-22 23:17 | 柑橘

10日遅れ

今年の柑橘は昨年より10日くらい遅れています
雪がおおかったせいかな?

昨年は裏年?で収穫がなかった石地温州です
今年はたくさん蕾がみえてきましたよ♪

芽欠きもう少し伸びてからにします


こちらはスダチです
なかなか上へ伸びてくれません
f0217971_22475043.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-02 22:47 | 柑橘

折れた!

今年は雪が多いです。
湿った重い雪なので、みかん(石地温州)の枝が折れてしまいました~。
主枝が二本もです。イタタタタ。
全体の1/3位がダメになってしまいました。


この折れ方では修復は諦めなければなりません。
全体図です。
f0217971_2274463.jpg


一昨年も雪で枝が裂けたのですが、アンテナ工事用の融着テープで手当てして、なんとか修復できました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-14 22:10 | 柑橘

今年は豊作かな

2年目のスダチにたくさん実がつきました。木が小さいのであまり生らせ過ぎるとよくないですね。
生理落下が落ち着いたら、摘果することにします。
去年たくさん生った石地温州は今年は2、3個の花しか咲きませんでした。反省。
f0217971_14123952.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-18 14:12 | 柑橘

スダチの花芽がつきました

昨年買ったスダチです。
昨年は10個くらいなりました。
今年は花芽がたくさんついています。
病気も虫もついていないので、今年はたくさん獲れそうです♪
f0217971_18473828.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-05 18:48 | 柑橘



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧