果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:柿( 29 )

干し柿をしまいました

先日強風で倒れてから、室内干しにしていたのですが、固くなってきたのでしまうことにしました。
最終のもみもみで形を整えて、ブラシでこすり傷をつけていきます。
f0217971_2211966.jpg

傷をつけておくと、果汁が浸み出して結晶となり、粉ふきになるそうです。
これまでワラに寝かせたりしましたが、うまくいきませんでした。
作業中ふうちゃんが寄ってきます。
f0217971_22143725.jpg

つまみ食いしてみましたが、結構うまく干せています。
f0217971_2215886.jpg

半分は冷蔵、半分は冷凍にしておきました。

今日も日差しがありました。
んが・・・
f0217971_2217213.jpg

最近毎日タワーへ登るようになりました。ここは明るさ不足で画像がさえません。
f0217971_2218933.jpg


今日もゴハン低調です。
夜になって食べるかと思ったら、水20ccを飲んだだけでした。
水飲んでコロン。
f0217971_2220396.jpg

昨日、今日と黒缶ばかりで、シッコが1日に5回と増えていますが、ウンチがないのでやきもきです。

水もそんなに飲んでないのにな~・・・今朝の体重が4.3キロ。不思議です。
どこかで秘密のゴハンを食べているのかな?大気から水分取っているのかな?
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-12 22:28 |

暴風

昨夜1:00頃、さあ寝よか~っと布団に潜りこんだところ、外でカシャッっと何か倒れる音が・・・
ひょっとしておサルさんが干し柿をかっさらいに来たのかと、外へ出てみるとすごい風。
干し柿が支柱ごと倒れています。あちゃ~。
とりあえずかき集めて取り込みました。雨が降ってなくてよかったです。
どこに置こうかな~・・・・・浴室しかないですな。
f0217971_2230558.jpg

昼間はブドウ棚にひっかけておきました。
大分硬くなっていますが、もうちょっとというところです。
f0217971_22315414.jpg


朝は暴風警報が出ていて、天気予報では雪がちらつくとのことでしたが、晴れてますがな。
ふうちゃん、おはよう。
f0217971_22335186.jpg

さあブラッシングですよ。
f0217971_22341774.jpg

ブラッシングではあまり漉けないのに、こびりつくような抜け毛があちこちについています。
f0217971_22351653.jpg

なんでかねぇ・・・

まるは病院へ行ってきました。
対応が遅れると、症状が固定されてしまう可能性が高くなるそうです。(姉談)
聴力検査、診察・・・結果はやはり突発性難聴でした。
原因は不明。放置しておいた場合は治るかも不明。
薬を出してもらって、11日に再疹となりました。
うへ~ステロイドを処方されたですよ。

カウンターはすっかり行動エリヤになりました。
f0217971_23758.jpg

これこれ、ふうちゃん。
コテッ!
f0217971_2374293.jpg


ベッドに潜り込んでしまったので、紙ボールで誘い出しました。
もう1回分食べて欲しいな。

あ、たった今食べ始めました。大成功なり。

は~・・・・・ケロりました。失敗なり。
2~30分後に落ち着いたらもっかい食べてもらいます。ケロった後は大丈夫・・・のはずです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-06 23:09 |

干し柿順調です

大分干しあがって来ました。
まだ柔らかいので、もうしばらく外に置きます。
モミモミして形もそれらしくなってきました。
f0217971_2215285.jpg


木には鳥さん用に3つ残してあります
f0217971_2216384.jpg

落ち葉の掃除が大変です。
f0217971_22172430.jpg


今日はおでんにしよう・・・
大根とニンジンの収穫です。
f0217971_22184730.jpg

なかなかいい出来ですよ。
と思ったら・・・大根は地際が虫食い、ニンジンは実割れです。
f0217971_2220719.jpg

傷んだところを除けば問題なしです。

タマネギは今のところ、ヨトウムシの被害がありません。
珍しいです。
f0217971_22232098.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-29 22:23 |

干し柿もみもみ

昨日ふうちゃんは朝からケロッてしまいました。
1日に5g×8回は簡単ではありませんです。
やっとこさで145kcal。

おはよう。今日は頑張ろうな~。
f0217971_2157914.jpg

ふう「うふ♪」
f0217971_21575698.jpg


リビングで伸び~。
f0217971_21584111.jpg

ぐりぐり~
f0217971_21591529.jpg

はい、
体重測定です・・・・・4.1キロ。
もう一回・・・・・・・・・・4.1キロ。 がっかりです。

今日は意外に日差しがありました。
干し柿の表面は皮になって、少し柔らかくなったものもあります。
f0217971_2148986.jpg

そっともみもみしておきました。強くもむとムニュっとなるので要注意です。
形を整えるのはまだまだ先になります。
ふうちゃんが見守っています。
f0217971_2150599.jpg


バラです
ゴールデンボーダー
f0217971_2231050.jpg

マチルダ
f0217971_2235310.jpg


ブルーベリーのハイブッシュ花壇。
紅葉が進んできましたが、今年はあまり鮮やかではありません。
f0217971_226383.jpg

スパルタンが毎年1本枯れます。今年も1本が怪しげです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-14 22:09 |

枯露柿作り

昨日収穫した柿を夜に剥き始めたのですが・・・
ふうちゃんがやってきました。
f0217971_22264797.jpg

下がった皮をチョイチョイ
f0217971_22273465.jpg

なんとか20個剥いたものの、ふうちゃんのアタックが激しいので、残りは翌日回しです。
f0217971_22295262.jpg




今朝
おはようさん
f0217971_22302692.jpg

さあ、昨夜のつづきです。
昨夜剥いたものは黒くなってしまいました。まずはヒモをかけます。
f0217971_22342665.jpg

ありゃ~やっぱり興味しんしんです
f0217971_22372363.jpg

熱湯消毒するから危ないです。
ふうちゃんは和室へ隔離。不満そうです。
f0217971_22383746.jpg

10秒ほど殺菌消毒です。
f0217971_22392576.jpg

和室が静かになりました。どうしていますかね~。
あっ!
f0217971_2241548.jpg

ま~いいか・・・
f0217971_22424352.jpg

なだめ、すかし・・・あしらいながら・・・
f0217971_22441322.jpg

残っていた19個も完了。
同じようにヒモ掛け、消毒をしまして・・・
吊るしました。
f0217971_22472472.jpg

今年は39個になりました。おサルさんが来ませんように。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-08 22:47 |

甲州百匁443g

最近時雨の日が多くなり、我が家の干し柿準備が遅れていました。
(実は面倒なこともありました・・・)
柿の残りを収穫しました。
甲州百匁。木が大きくなってしまって手が届きません。
脚立を使って収穫。
f0217971_18225017.jpg

30個。2、3個は鳥さんに残しておきました。
f0217971_1831360.jpg

でかいのがありますよ。
1番は440g超えです。
f0217971_1844094.jpg

2番も400g超え。
f0217971_1854359.jpg

1番小さいのが・・・それでも317g。
f0217971_186428.jpg

殆どが350~400gです。さすが甲州100匁。

蜂屋。もう落葉が進んでいます。今年は少ししか生りませんでした。
f0217971_18112381.jpg

7、8個だと思っていましたが、13個ありました。
f0217971_18121277.jpg

甲州百匁より一回り小さいですが、順調に肥大すれば400gクラスにもなるのですよ。
f0217971_1814247.jpg


合計で43個になりました。
ご近所に4個差し上げて、39個を干し柿にします。
皮むき作業が待っています~。今日中にできるかな?
たぶんふうちゃんのちょっかいがてんこもりだと思います。
熱湯を使うので気をつけなければなりません。

ふうちゃんです。
今日もおとんは野菜収穫にでかけたり、庭でごそごそ・・・ふうちゃんはふまーん。
くりんくりん
f0217971_18184917.jpg

うりうり~
f0217971_18183532.jpg

突然ハイテンションスイッチが入りまして・・・タワーへ駆け上り
f0217971_18192730.jpg

尻尾ぼんぼん
f0217971_18191614.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-07 18:21 |

甲州百匁を収穫しました

10月も今日で終わり。干し柿の準備です。
今年は甲州百匁は50個くらい、蜂屋は7、8個くらいで昨年と較べると少なめです。
昨年は摘果してからの落果が多く、焦りましたが、今年は落果が殆どありませんでした。
今日は甲州百匁30個を収穫です。
手が届く範囲で確保できました。
f0217971_21432282.jpg

百匁というからには375gは超えてもらわないとね。
あわよくば400gを超えてくれないかな。
計量
残念。ちょっと足りません。
f0217971_21454140.jpg

これは・・・残念。
f0217971_21454898.jpg

これでどーだ。
f0217971_21463147.jpg

400gの壁は厚いな~・・・・出ました!
f0217971_21482446.jpg

明日サツマイモと併せてお裾わけです。

我が家は2、3日あとで・・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-31 21:51 |

続・干し柿

アドバイスいただいたところによりますと、粉をふかすのは結構長期間を要するようです。
昨年の冷凍干し柿が少し残っていたので、取り出してみました。
キラキラしてるのはたぶん氷ですね。
f0217971_17423285.jpg

あ~やっぱりダメです~。
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
諦めて放っておきましたところ・・・
f0217971_17442517.jpg

粉拭いています!
硬さも適当。
しかし、1年もかかりますかぁ。
今年のは数か月で解凍してみます。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-12-19 17:45 |

積もりました!

今朝5センチくらい積もっていました。
f0217971_14173283.jpg

長い冬のはじまりです。昨年みたいに積もらないでほしいです。
一気に3月にならんかな~。

1週間前に取り込んだ干し柿ですが、様子をみてみました。
まずは冷凍組
f0217971_14204864.jpg

結構柔らかいです。ラップをはがしてみますと・・・粉はふいていません。
f0217971_14215544.jpg

食べてみることに・・・・・美味しいです!
f0217971_14225696.jpg

味は合格ですよ。

大きめで干し足りなかったため、冷蔵庫で乾燥を続けたもの
まだカチカチではありません。もうしばらく続けてみます。
f0217971_14242520.jpg

f0217971_14253362.jpg


期待の籾殻組。歯ブラシで傷をつけてもみ殻の上に並べたものです。
乾燥が進んで硬くなってきました。
f0217971_14272740.jpg

粉の気配はありません。
f0217971_14275592.jpg



う~ん。結局今年も失敗みたいです。
味はまずまずなので、粉にこだわることもないのかな~。
しかし、ふまーんです。

足の小指をドアの角にぶつけました。指が取れたかと思うほどの痛み・・・
ズキズキが治まらないので靴下をぬいでみると・・・
f0217971_14315689.jpg

ありゃ~小さいけれど深そうです。お風呂どないしょ。

おまけのふうちゃん。
f0217971_1433196.jpg

f0217971_14331574.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-12-17 14:32 |

とうとう出ました!

ウンチではありません。
猿です~。
窓の外でごそごそ音がしています。
カラスが干し柿に目をつけたのかと、窓をあけてみると・・・なんと猿でした。
数個を抱えて去るサル。
ありゃ~齧られています。
f0217971_14273073.jpg

11月9日に干したので、ちょうど1カ月になりますが、まだちょっと干し足りない感じです。
猿に覚えられてしまっては、取り込むしかないです。
団地周辺の田畑では猿やイノシシの獣害がひどいそうです。
隣の町内では、人家周辺まででてきているそうな・・・
わが団地は子育て家庭が多いので、人の目が防御していたと思うのですが、寒くなって家の中にこもりがちなためかな?
ぜーんぶ取り込みました。
f0217971_1435358.jpg

ヘタのT枝を切り離しまして・・・これこれ、ふうちゃん!
f0217971_14362459.jpg

はい、完了です。
f0217971_1437221.jpg

さて、どうやって粉をふかせましょうか・・・
20個は昨年失敗した冷凍作戦に再チャレンジ。ラツプでくるみます。
f0217971_1439634.jpg

大きくてまだ柔らかいのは冷蔵室で乾燥させます。
f0217971_14401016.jpg

残りは歯ブラシでシャカシャカこすって、もみ殻に並べてみることにしました。
ふつうは藁に並べるのですが、藁がないし、ま~似たようなもんだし。
あ、ふうちゃん、トイレではありません。
f0217971_1443659.jpg

これこれ。
f0217971_14432568.jpg

はい、完成~。
f0217971_14435471.jpg

どこに置こうかねぇ・・・

 結局 冷凍        20個
     追加干し       7個
     籾殻寝かせ    22個
     猿          数個
     つまみ食い    数個
     合計       60個なのでした。

久しぶりの日差しで日向ぼっこ。
f0217971_144768.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-12-10 14:50 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧