果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:サクランボ( 25 )

強剪定

今年も低調だったサクランボ。
根切りも試みましたが効果はありませんでした。
剪定も下手なため、樹形も乱れてきています。
枝の元から中ほどにかけては芽がなくなってしまい、枝の先端寄りにしか葉がありません。
とりあえず紅秀峰を強剪定しました。
サクランボは太い枝を切ると枯れることがあるそえです。
切り口にはトップジンペーストを塗っておきました。
f0217971_212792.jpg

スカスカになってしまいました。
サクランボは枝の途中からはなかなか芽吹いてくれません。
見栄えはよくありませんが、しかたありません。
「さおり」「大将錦」もおってやることにします。

今年は諦めた桃ですが、アブラムシで大変なことになっています。
これは瀬戸内白桃です。
f0217971_2165273.jpg

枝先どころかそこらじゅうにビッシリて゜す。
f0217971_2175045.jpg

後ろが垣根のブルーベリーなので消毒するわけにもいきません。
収穫も殆どできていませんし、もう諦めて撤去し、鉢植えブルーベリーの置き場にしよう・・・。
しかし廃棄がこれまたやっかいです。
小さく切って少しずつゴミ出しするしかないな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-12 21:13 | サクランボ

今年も数個

結局4株あっても数個だけの結実になりました。
紅秀峰
f0217971_22583210.jpg

結実かと思っていましたが・・・・
ちーん。
f0217971_22591048.jpg

さおり
f0217971_22593548.jpg

今年も雨除けはタバコのセロハンで間に合いそうです。

今日のイチゴは450g位かな。
f0217971_2304597.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-24 23:01 | サクランボ

今年も1ケタ

サクランボを探してみると・・・
やっとみつけました~
紅秀峰
f0217971_2285798.jpg

さおり
f0217971_2291612.jpg

今年も4株で2ケタにはなりませんでした。
しかし色つやが悪いです。落ちてしまうかもしれません。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-10 22:10 | サクランボ

大正錦に花が・・・

大正錦にふっくら花芽は見当たらなかったと思っていたら、わずかですがパラパラと開花しています。
f0217971_18392623.jpg

f0217971_18401265.jpg

着果は無理かな?
一応紅秀峰と花粉のやりとりをしておきました。
紅秀峰は部分的にはいい感じ。
f0217971_18425346.jpg


木全体がこんなふうに咲けばいいんですけどね。

「さおり」は1、2輪咲いた程度。受粉には時期が合いません。

軒下のブドウは、地植えに比べ芽吹きが早いです。
極細の幹からいい芽が出ています。
ぐぐーんと逞しく伸びてくれるといいのですが。
f0217971_18482727.jpg

地植えのブドウ棚は、ようやく芽がぷくっと膨れてきました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-21 18:48 | サクランボ

さおり頑張れ!

紅秀峰が咲いたのですが・・・
f0217971_23364151.jpg

受粉をあてにしている「さおり」がまだなんです~。
f0217971_23381825.jpg

雨になるまでに咲いておくれ。

チューリップはよく見ると可愛いです。
赤は花がいっこだけですが、他の色は2、3輪の花が付いています。
f0217971_23403480.jpg

f0217971_23404997.jpg



今日のふうちゃんは波が大きかったです。
朝、一応起きてきましたが・・・・
f0217971_23425435.jpg

ゴハンの開始は12:00。わずか4粒。
けだるい感じで外を見るふうちゃんです。
f0217971_23481294.jpg

午後からは好調、夕方から不調、22:40、ようやく起き出してきたと思ったら、黒缶とカリカリを両方・・・
幸いゲロッピには至りませんでした。
黒缶は水分が多い分、体重増に寄与しますね。
夕方の体重はついに3.6キロになってしまいました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-16 23:49 | サクランボ

収穫です

収穫といえるほどのものではありませんが・・・
3個残った「さおり」です。
f0217971_1053333.jpg

今年は小さいですね。平均7g。
あっ!いっこ割れてる。

とっくに割れてた「紅秀峰」
f0217971_10544389.jpg


結局健全なのは2個。地植え4本で2個でっせ~。アン真理子~。

続いてブルーベリーの「エチョータ」です
f0217971_10571533.jpg

これで130グラムあります。
20ミリ超え、20ミリ超えっと・・・・ありません!
19.5ミリです。これこれ、ノギスが見えませんよ。
f0217971_1058544.jpg



南高梅はまだ青々としています。
昨年色づいて落果したのが7月6日(母ちゃんの命日)でした。
来週収穫して梅シロップを作ります。
いっこ計ってみました。
f0217971_112492.jpg

カタログデータでは、いっこ25~30グラムくらいだそうなので、ちょっと物足りませんね。
何キロくらい採れるかな~。小さいのでヘソ取り、穴あけ、冷凍と手間がかかりそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-18 11:07 | サクランボ

もうすぐ収穫~♪

「さおり」が3個残っています。
f0217971_16585785.jpg

f0217971_1659121.jpg

雨除けにタバコのセロハンを被せていますので、蒸れそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-15 17:00 | サクランボ

今年も一桁

あ~あ。今年も一桁しか実が残っていません。がっくりです。
樹勢を抑えようと軽く根切りをしてみたのですが、効果はありませんでした。

左が「紅秀峰」右が「さおり一号」です。
紅秀峰はまずまずの樹形になりましたが、さおり一号はなんだか間延びしてしまって、全体的に情けない格好になってしまいました。
f0217971_14183172.jpg


左がさおり二号、右が大将錦です。
f0217971_1419116.jpg


肝心の実はですね・・・
さおり1号
f0217971_14201183.jpg


紅秀峰
f0217971_14204226.jpg

あららピンボケなり。

大将錦

あれま。こちらもピンボケなり。

結局合計で8個残っています!地植え4本で8個とは悲しすぎです。

大将錦は強制横向きに・・・

結実しやすくなればいいのですが・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-27 14:25 | サクランボ

開花時期が合いません

紅秀峰は満開をすぎてしまいました
f0217971_18182952.jpg

花芽がたくさん付いていると思っていたのですが、膨らまないものが多くて、花数は少なくなりました

かたや「大将錦」
f0217971_18205134.jpg


こなた「さおり」
f0217971_18211076.jpg


やっと開花が始まりましたが、なんとま~少ないこと!
一応筆でさわさわしておきましたが、受粉してくれるかな?
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-21 18:22 | サクランボ

受粉が心配です

サクランボの開花が始まりました。

紅秀峰
f0217971_21304967.jpg

f0217971_21311585.jpg

開花時期が好天だったせいか今年の花はきれいです。

ところが他の2品種は開花が遅れています。

さおり1号
f0217971_21333272.jpg

さおり2号
f0217971_21341151.jpg

蕾はこんなです。まだ大分かかりそうです。
f0217971_21345740.jpg


大将錦
f0217971_21361643.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-15 21:36 | サクランボ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧