果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:ぶどう( 73 )

あっちゃ~

ブドウ苗がまたやられました。
窓辺で緑のカーテン仕立てにする予定だった「高妻」です。
f0217971_22155034.jpg

左右に枝が伸びてくれまして・・・・
うん、これならカーテン仕立てにできるぞ、支柱にまっすぐに沿わせて・・・ポキッ。
右の枝が簡単に折れてしまいました。
虫が食っています。
f0217971_2219712.jpg

左側も・・・へにょ。
f0217971_2220171.jpg

こりゃダメだ。
枯れてはいないので、芽をふいてくれるかな。
芽が出てからどうするか考えます。

残る一本は大丈夫かな?
f0217971_22235357.jpg

なんとなく怪しく思えてしまいます。

アネモネが咲きました。
f0217971_2225768.jpg

原種系チューリップの芽も広がってきました。
f0217971_2226569.jpg

種蒔きが遅れたナデシコです。
成長が遅いので、ホウレンソウの終わったトンネルに入れておいたのですが、大分大きくなっています。
f0217971_22285923.jpg

ひ弱そうな苗です。これで花茎がたちあがるのでしょうか・・・

この暖かさで、南高梅もほころび始めました。
f0217971_22313546.jpg

開花時期が合ったので、豊作の予感。

ときおり行く喫茶点のブログにバードフィーダーの画像があったので、見に行ってきました。
f0217971_22351620.jpg

思っていたのと違って、巣箱と餌台でした。なかなか良い感じです。
オペラク゜ラスも用意してあって、パードウォッチングを楽しめるようにしてありました。
いろんな野鳥が来るそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-08 22:38 | ぶどう

ブドウ鉢苗を定植

鉢で育てていた苗の引きとり手が現れました。
姪1号です。
ずっと以前から雨除けのできるガレージに植えろって言っていたのですが、もひとつ乗り気でなかったのです。
夏の日差しを防ぐためだそうで、リビングの東南側になります。
鉢から苗を抜こうとすると、根っこがはみ出してしっかり固定されておりました。
なかなかいい根張りですよ。
f0217971_20442639.jpg

土を落としていると・・・・あっ!
f0217971_20445615.jpg

先端が40cmほど折れてしまいました~。よく見るとスカシバの食害があります。
困ったね~ブドウ棚が低くなってしまいます。我慢してもらお。

レンガで囲った花壇に植え付けです。
植わってたアジサイ、沈丁花を一旦抜きまして、腐葉土40ℓ、発酵牛フン40ℓ、マグアンプを混ぜ込みます。
根をよ~く広げて植えこみました。沈丁花を植えまして、アジサイはとりあえず鉢へ。
アジサイは土を酸性にして青い花にせにゃならんのです。(私が)
はい、植え付け終了。
f0217971_20541729.jpg


左の窓が日陰になるように伸ばす予定です。
f0217971_20551945.jpg


今日はぽっかぽか。我が家のブドウも植え付けてしまうことにしました。
ここに植えますよ。
f0217971_21154564.jpg

クリスマスローズは一旦よけてもらいまして・・・バールで掘り始めましたが・・・・
f0217971_21163169.jpg

ちょっこっと掘っただけでこんなに石コロザクザクです。
ここは宅地造成に山を崩したガラガラを使っています。
越してきてすぐに果樹を植えたときのことが思い出されます。
発酵牛フン、腐葉土を混ぜ込み増して、はい完了。
f0217971_21193132.jpg

この品種は伊豆錦。藤稔と同様、極大粒です。
上部の2芽を左右に伸ばします。
f0217971_21212151.jpg

今年伸びた枝は1mくらいでカット。
来年はカットした先端から縦に思いっきり伸びてもらいます。
それが主枝になり、そこから出る枝に結実するのです。
てことは収穫はうまくいって再来年です。

疲れたな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-24 21:26 | ぶどう

ブドウの剪定。ホウレンソウ立ち直る

雪でペタンコになり、ビニールトンネルを被せたホウレンソウが立ちあがってきました。
f0217971_23324387.jpg

間引き収穫をしまして・・・・今晩のゴハンはけんちん汁にしよう。
ダイコン、ニンジンは自家製。
その他材料を買ってきまして、ありゃ~サトイモを忘れた。サトイモ無しではけんちん汁にはなりません。
出なおすのも面白くないので、イトコに電話。
まる「サトイモくれ~」
イトコ「イノシシの食べ残しならあるけど・・・・そうそう孫が庭でサッカーをして、網戸の網が外れてなぁ・・・」
まる「はいはい、わかりました」
たぶん張り替えることになると思って網も持って行きました。
ず~っと前に50m巻きを買ったのがまだ残っているのです。

結局4枚張り替えることになりました。
サトイモとおまけに自然薯をもらってきました。

ブドウの剪定をしましたよ。
f0217971_233658.jpg

剪定枝
f0217971_23495718.jpg


剪定方法は2とおりあります。

短梢剪定。今年実のなった枝を1~2芽残してカット。樹形が完成していれば何も考えなくていいのでらくちんです。
f0217971_23511725.jpg


長梢剪定。元気よく伸びた枝に7~8芽を残してカット。枝の更新になりますね。
f0217971_234154100.jpg


長梢剪定の方がよい芽が出るように感じます。

はい、誘引して完了。
f0217971_2343391.jpg

手前側に鉢で育成中の「伊豆錦」を植える予定です。極大粒ですよ♪
将来はこれ1本にするつもりです。(4年後くらいかな)

おまけ。どアップのふうちゃん。
f0217971_23574650.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-17 23:49 | ぶどう

終了~

ブドウの葉は殆ど落ちてしまい、物悲しい感じになってしまいました。
f0217971_18394479.jpg

色づきが進まずほっぽりにしていた房も、アリンコやスズメバチに齧られ、バンプ病の被害もあって、もうどうしようもありません。
f0217971_18414578.jpg

f0217971_1842441.jpg

粒採りの収穫です。
汚れて見苦しいですが、それでも1.5キロありました~。
f0217971_18432120.jpg

結構大きいのもありますよ。
f0217971_18452123.jpg

20gを超えると、なかなかのものですよ。

ブドウ大好きのそらちゃんに届けます。
ついでにサツマイモ畑を見て来ました。
f0217971_18471725.jpg

中央の「紅はるか」はまずまずですよ。
f0217971_184878.jpg

見てると掘ってみたくなりますね♪
f0217971_18484227.jpg

これなら合格です。
イトコ「もうこれからはあまり太らないと思う」
11月まで待とうと思っていましたが、近々掘ってしまおうかな。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-16 18:50 | ぶどう

ブドウもほぼ終わりです

青いままの実や腐った実を除けて、粒で集めることにしました。
ありゃ?カエルが潜んでいました。アマガエルですが黄緑色ではありません。
f0217971_1813598.jpg

放り出されて憮然です。
カエル「何処に隠れよっかな~」
f0217971_1816450.jpg

普通8月中旬~下旬が熟期ですが、思ったより実はしっかりしています。
中ザル一杯になりました。
ついでに垣根のブルーベリーも収穫。小ザル一杯になりました。
f0217971_18194477.jpg

すかさずふうちゃん、コロコロ遊び。
f0217971_18201168.jpg

ブルーベリーはゆらちゃんへ(猫友さんの孫)
ブドウはそらちゃんへ(イトコの孫)

ついでにイトコの畑のイモを見て来ました。
前回訪問時から草は伸びていない様子です。
イマイチです~。
f0217971_18233355.jpg

この辺りはまーまーです。
f0217971_18241222.jpg


秋ですね。
ゲンノショウコ
f0217971_182544.jpg

野菊
f0217971_18252553.jpg


今日もふうちゃんのゴハンはやや低調です。
ブッシング。あまり漉けません。
f0217971_1826366.jpg

ヒゲ伸びてます。2~3cmですが、中には4cmくらいのもあります。もうちょっとですよ。
f0217971_1828252.jpg


一昨日の運動会で抜けたようです。
f0217971_1829596.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-02 18:30 | ぶどう

まだ青いのが・・・

連日葉っぱが落ちて、スッカスカになりました
まだ青い実があるのです
f0217971_21414473.jpg

こりゃあきません
色づいていなくても甘いのでは?・・・・・酸っぱいです~
f0217971_2143145.jpg


バラの「ジュード・ディ・オブスキュア」です
イングリッシュローズですよ。まだ暑いので花は小さいですが、いい香りです
f0217971_2146087.jpg

花壇には泥ハネ防止と乾燥防止のためトレニアを植えてみました
トレニアはよく育ちます・・・肝心のバラはイマイチです
黒点病は緩和できているようです
f0217971_21483829.jpg

トレニアはこぼれ種でそこら中に育っていますよ


ガーベラは涼しくなればもう少しましになると思います
f0217971_21503686.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-15 21:50 | ぶどう

収穫ですよ

まだ青いのが残っていますが、色づきそうにないので収穫していくことにしました。
f0217971_19262168.jpg

f0217971_19265061.jpg

f0217971_19265719.jpg

惜しい!もう少しで1キロ・・・あっ腐りかけのがある。
f0217971_19273619.jpg

f0217971_19283419.jpg

ひとまとめにしないのが素人栽培なり。

お裾わけをしようと思うのですが、品質に自信がないので、別途調達して一緒に送ることにしました。
近くの農園は、そりゃ~立派なブドウですが、お値段も立派です。
折り込みチラシで見た、少し離れた農園へ行ってきました。
ありゃ~なんちゅう小さな実。しかし粒の大きさは揃っています。ま、いいか。

ふうちゃん、箱ならなんでもいいんですね。
f0217971_19344852.jpg


箱詰めをしておりますと、ふうちゃんが飛びついてきました・・・・・
















f0217971_19355949.jpg

が~ん・・・・・・
1番の房がぁ ふうちゃん、なんてことを・・・・
実が取れて潰れてしまったのもあります。
これでは送れません。
気を取りなおしてっと・・・・詰め直しです。
ふうちゃんはころがった実を追っかけて遊んでいます。
f0217971_194650100.jpg

落ちたのはシャーベットと夜のおやつです。
f0217971_1942645.jpg

f0217971_19421377.jpg

ブルーベリーが1.5キロ採れたんですが、小粒です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-05 19:47 | ぶどう

ブドウに焼酎

他の園芸ブログを見ていると、晩腐病の被害に困っている方が多いです。
他の木にうつるといけないので、実は土に埋め、木も伐採処分してしまう方もあるほどやっかいな病気です。

このまま何もせず、腐っていくのを眺めているのは切ないです。
ダメ元で焼酎をスプレーしてみることにしました。
f0217971_2247741.jpg

これなら人畜無害です。
昨年干し柿のカビに使って効果がありました。
カビも病気も菌ですし・・・笑わないでくださいな。
期待の房には特に念入りに吹きかけておきました。
f0217971_22505254.jpg

f0217971_22511098.jpg

早く房全体が色づいてくれんかねぇ・・・


暑さが少しやわらいだようなので、バラの剪定、追肥、中耕をしました。
秋には少しはましな花が咲きますように。
これだけで汗びっしょり。
まる「まだまだ暑いねぇ」
ふう「にゃ?」
f0217971_2314248.jpg

ふう「部屋は快適ですよ」
f0217971_2257593.jpg

ちょちょっと遊んで・・・
f0217971_22581170.jpg


添い寝です。
f0217971_22583754.jpg

こういうのを見ていると・・・
ピト
f0217971_22594292.jpg

ウリウリ
f0217971_230530.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-02 23:04 | ぶどう

ブドウの袋外し

袋を外して病気の実を取り除きました。
予想以上に被害がひどかったです。
房が歯抜けになり、色づきもなかなかです。
殆どの房に青いのが残っています。
あっちも・・・・
f0217971_22351875.jpg

こっちも・・・・
f0217971_2235444.jpg

あれも・・・・
f0217971_22361935.jpg

これも・・・・
f0217971_22364629.jpg

どうにか収穫できたのは1房だけです。
f0217971_22383158.jpg

一昨年は色づかないまま秋を迎えた実がありました。

作業後、袋は掛けないでおくことにしました。
今から消毒はできないので、風通しをよくするように・・・
干し柿のカビみたいにアルコール殺菌はダメかなあ。

遠目に見ると立派に見えるみたいで、ご通行中のかたが「すごーい」とか言ってます。
お~恥ずかし。

今日の晩御飯。お寿司の差し入れです。
f0217971_22462644.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-01 22:46 | ぶどう

出ました!1キロ超え

今年はブドウにバンプ病が出てしまいました。
主に葉   かっぱん病、ベト病
主に実   コクトウ病、バンプ病
病気のフルラインアップです。悲し。
雨除け無し、消毒1回ではしょうがないかな・・・
バンプ病は初めてで、実が次々と腐っていきます。
放っておくとどんどん広がってしまいます。
病気の実は摘んでしまうことにしました。

袋を外してゆきます。
f0217971_1284027.jpg

はい、つぎです。
うわっ!
f0217971_1292121.jpg

病気の実を取りますと・・・たはは~
f0217971_1210974.jpg

はいお次。これは期待の房の一つです
f0217971_12105291.jpg

う~むむ・・・・とりあえず病気の実を取ります。
とほほ~
f0217971_12122212.jpg

これも期待の房です。病気の被害はありませんが、まだ熟していません。
f0217971_1213850.jpg

はい、お次の番です。
おっ!なかなかいい感じです。
f0217971_12144066.jpg

これは収穫してしまおう。
はい、計量。
f0217971_12153057.jpg

やった!1130g!
初めての1キロ超えです。
姉に届けてきました。もち、自慢タラタラですよ♪

残りも昼から袋を外して点検です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-30 12:18 | ぶどう



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧