果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:桃( 22 )

桃は断念

ひどかった縮葉病もようやく下火になりました。
大玉あかつき
f0217971_2132413.jpg

瀬戸内白桃
f0217971_21331046.jpg


ところがです!
今度はアブ゜ラムシが・・・
f0217971_21335758.jpg

わ~かなり蔓延していますよ。
アブラムシの天敵であるテントウムシの姿もありますが・・・
f0217971_21352277.jpg

数匹程度ではとても防御効果はありません。
他(特にトマト)に拡散しては大変なので、こそっと消毒をやってしまいます。

桃はそろそろ袋かけの時期です。
健全な幼果が見当たりません。凹んだりゆがんだりしたのばかりです。
犯人はコレ!い~っぱいいるではないか!
f0217971_21385350.jpg

コイツに吸われるとアウトです。
少しでも残せるものがあればいいのですが、こりゃ今年はダメですわ。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-20 21:40 |

桃がやっと開花

やっと咲きました~。
f0217971_18523278.jpg

まだ一分咲き程度ですが、花が大きいので目を引きます。
f0217971_18534619.jpg


サクランボも開花です。
紅秀峯。受粉用の「さおり」はまだです。仇花になってしまいます。
f0217971_1855305.jpg


原種系チューリップも開花が進んでいます。
f0217971_185626100.jpg

チューリップですので、左から赤→白→黄色♪と植えてあります。
花が小さいので寂しい感じです。
黄色なんて花茎があらしません。地べたから直接花て゜す。
お礼肥えをたーんとやって増えてもらおう・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-14 18:59 |

瀬戸内白桃終了

落果が続いていた瀬戸内白桃ですが、このままでは収穫は望めないので、固いですか収穫して追熟させてみることにしました。
20個ほど残っていたのですが、半分以上は虫食い・カビでなんとか無事なのはこれだけ・・・

70個袋かけしたんですよ。
先日の4個と合計で12個です。はあ~・・・

やはり桃は消毒が欠かせませんなあ。

最晩生の「ゆうぞら」は熟期が9月中・下旬ですが、もう実が残っていません。リストラ確定です。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-01 22:26 |

瀬戸内白桃

中晩生の瀬戸内白桃が、そろそろ熟期です。
我が家では色白桃が好みですので、最後まで袋を外しません。
この時期になると、毎日お触りチェックです。
ところがここへきて、連日5個くらいづつ落果しています。
70個袋をかけたのですが、残っているのは20個くらいになってしまいました。
いかん!
このままでは収穫ゼロになってしまいます。
固いうちに収穫して追熟させるしかないです。
手触りで良さそうなのを採ってみると・・・
f0217971_2194617.jpg

なんということでしょう。
まだ固いのにこれではとても樹上完熟は望めません。
左の4個に期待。
f0217971_21123084.jpg

衣裳をまとうと立派にみえますね。 200グラムちょっとあります。
甘くなるか、しなびるか、はたまた腐るか・・・


他の果樹の様子です。
垣根のラビットアイです。
今年は地際からのシュートは一本も出ませんでしたが、中ほどからはいい枝が伸びてくれました。
f0217971_21172627.jpg

まだ実が大分ついています。
f0217971_211878.jpg

f0217971_21183065.jpg

摘み取りに情熱がわきません。
お礼肥をほどこしました。

柿は大胆に摘果したので、ちょっと気掛かりでしたが、その後の落果は少ないので、干し柿の予定数は確保できそうです。
甲州百匁
f0217971_2125797.jpg

堂上蜂屋
f0217971_21253816.jpg


みかんです。石地温州。樹勢は悪いです。
f0217971_2126369.jpg


スダチです。スーパーでは3個で198円也!植えて良かった。得した気分です。
f0217971_21285971.jpg




昨夜まるはうたた寝してしまい、目が覚めたら午前4時。
歯を磨いて、もち寝なおしです。
電気が点いたままだったので、ふうちゃんは1人運動会をやってたみたいです。
あっちゃこっちゃ乱れて、抜け毛が落ちています。
f0217971_21354045.jpg

キッチンに立つとすかさず寄って来ます。夕食の準備中に横で伸び~。
f0217971_2138526.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-28 21:46 |

桃の収穫累計9個

毎日お尻さわさわしてチェックしていますよ。
重みで着地した実はそのままにしています。


放置しているのはありんこ対策です。
樹の上部の実をありんこから守るため、地面に着いた実は生贄になってもらいます。
今日は1個収穫。累計9個になりました。
やっと200グラムを超えました。
f0217971_11122711.jpg


なかなかまとまった収穫ができませんが、あかつきはまだ30個以上残っています。
一気に完熟したらどないしょ~ドキドキ・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-01 11:14 |

大玉あかつきが順調です

完熟が近付いていますよ。
今年は細い枝を主体に残したので、下の方は地面に着いてしまいました。

見捨てられ、袋をかけてもらえなかった実は、日に当たって色づいています。

f0217971_1337816.jpg

個人的には、完熟まで袋をはずさず、日に当てない白い実が好みです。
うっすらピンクは綺麗です。
これは育ちのいい期待している実です。

袋の中の様子は完熟したときのお楽しみ~♪
200gになるとなんとか格好がつきます。
250gくらいになると、まーまーです。
300gを超えると、おっ!てなもんです。

瀬戸内白桃はまだ肥大が始まっていません。
見捨てられ、袋をかけてもらえなかったもの・・・小さいままです。
f0217971_133662.jpg

まだ当分かかりそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 13:39 |

大玉あかつき

桃がかなり肥大してきたので、おちりサワサワしてみると、すこ~し柔らかさを感じたのがありました。
虫にやられる前に収穫してしまおう。
f0217971_18165254.jpg

いい匂いがします。ほぼ収穫摘期に近いです。
右下のはポロッと取れて、案の定アリンコが潜り込んでいました。

1番ましなのは・・・・・
f0217971_18192233.jpg

200gにわずかに届きません。

これがですね!
衣裳をまとうと・・・・・
f0217971_18214154.jpg

立派に見えてしまいます~。ははは。
2、3日仏壇にお供えしておきます。

ブルーベリーのボニータはヒヨドリとのせめぎ合いです。
やっと21mmでした。
f0217971_18251318.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-23 18:25 |

大きくなったかな?

ニュースで桃の収穫を見かけるようになりました。
スーパーにももう出回っています。
たぶん早生の白鳳でしょうね。
うちのはどんな具合かな?

大玉あかつきです。
f0217971_2249056.jpg

袋をひんむいてみましょう。
f0217971_22493064.jpg

あらら~虫の穴が・・・袋の中で落ちてるのもありますよ。
大きさは杏より少し大きいくらいです。おーい頑張ってくれ~。
収穫時期は7月末~8月上旬です。

瀬戸内白桃です。
f0217971_22524495.jpg

f0217971_2253276.jpg

似たようなものです。
こちらの収穫時期は8月中旬~下旬です。

どちらも徒長枝が伸びて日当たりが悪くなっています。
剪定もしくは捻枝をしなければなりません。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-02 22:56 |

二重袋の効果のほどは?

桃の実が少しづつですが大きくなっています。
枝が下がってきていますよ。
f0217971_16465445.jpg

細い枝のほうが肥大がいいように思うのですが、どんなもんでしょう?
今年は虫の被害の軽減を期待して、高価な二重袋にしましたが、二重になっているのは全体の2/3くらいしかありません。
肝心の枝側をカバーできませんよ。
接合も完熟前に取り外しやすいよう簡素なので、5月末の強風でずれ下がったのがたくさんあります。
瀬戸内白桃
f0217971_16533732.jpg

大玉あかつき
f0217971_1654623.jpg

ゆうぞら
f0217971_16543473.jpg

ゆうぞらはアブラムシの被害がひどいです。
すかすかですな~。実着きも悪いし撤去かなって思っています。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-15 16:57 |

袋かけ

桃の幼果が大きくなってきています。
もうしばらく様子見のつもりでしたが、先日カメムシが吸いついているのを見つけて、袋かけをいそぐことにしました。

左から「瀬戸内白桃」「大玉あかつき」「ゆうぞら」です。
f0217971_2232477.jpg


袋はこれ! 通販で取り寄せた二重袋です。1枚10円ですう。

全面が二重かと思っていたら、そうではなかった。隙間もガラ空きだし、これで防虫効果があるのかな~。

あかつき70個

瀬戸内白桃70個

残しすぎですね~。この程度の木なら30個くらいが適当かな。
なにせ素人なので、残す実の見極めがヘタッピなくせに、欲がありますので、こんなになりました。


ゆうぞらは縮葉病がひどく、今日は葉っぱ取りだけにしました。

風通しが良くなりました~。実も小さいのが多いです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-22 22:48 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧