果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:ブルーベリー( 102 )

ブルーベリーの蕾

嫁入りしたブルーベリーが紹介されていました。
関東地方はあたたかいですね。ラビットアイ系が殆どなのに、今にも既に蕾が開きそうで、こちらよりかなり動きが早いです。

現在の様子です。
まずは花壇のハイブッシュ系です。
スパルタン
f0217971_1892951.jpg

サミット
f0217971_18101132.jpg

エチョータ
f0217971_18103570.jpg

鉢植えのスパルタン
f0217971_18113178.jpg


ハイブッシュ系より少し遅い垣根のラビットアイ系です。
ノビリス
f0217971_18121982.jpg

パウダーブルー
f0217971_18124134.jpg

ボニータ
f0217971_1813666.jpg


このままでは花芽の数が多すぎます。半分くらいに減らそう・・・・
それでも多すぎるくらいですよ。

桃ももう少し
f0217971_18191982.jpg


イチゴも開花。この時期に開花しても結実は難しそうなのですが、摘んでしまうか迷います。
f0217971_1818874.jpg

蕾がいつぱいです♪
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-20 18:20 | ブルーベリー

今日はぽかぽか

穏やかに晴れました。
ブルーベリーの芽が順調です。
1番は接ぎ木エチョータ。芽が開いてきました。
f0217971_22472195.jpg

接ぎ木スパルタンも大分膨らんでいます。
f0217971_22482271.jpg

挿し木ノビリス
f0217971_22485222.jpg

花芽臭いサミット
f0217971_22492982.jpg

他の挿し木も膨らんできています。
f0217971_2250348.jpg

今年は早いです。あまり早いと3年前のように、寒さがぶり返した場合、芽が枯れてしまいます。

原種系チューリップの赤が咲きました。これは花茎が短いですが、種類によっては殆ど地表で咲いてしまうものがあります。
f0217971_22563811.jpg

ニケ゜ラのこぼれ種が芽を出しています。


1番ノリのよかった毛玉ボールがくずれてしまいました。
f0217971_2355175.jpg

ほぐして丸め直そうとするのですが、すぐふうちゃんが飛んできます。
で、買ってきましたモノトーン3色セット。
f0217971_237647.jpg

さっそく・・・・
f0217971_2373561.jpg

こりゃこりゃお気に召しましたかな?
さ~いってみましょう。
f0217971_239768.jpg

うほっ!
f0217971_2393657.jpg

f0217971_2395966.jpg

喜んでもらえたようです~。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-19 23:10 | ブルーベリー

すごい風でした

今日は風が強かったです。
釣りでもそうですが、風は好かんです。

暖かい日が多いせいか、ブルーベリーの芽が膨らんできました。
挿し木の中でも早いのはこんなものです。
ノビリス
f0217971_2382884.jpg

サミット。これはとんがってないので、花芽臭いな~。
f0217971_239218.jpg

接ぎ木エチョータ。茎が白く粉ふいているのは、肥料分が結晶したものなので心配いりません。
f0217971_23105157.jpg

今年はなんとなーくうまくいきそうな予感がします。

垣根のラビットアイの芽も膨らんでいますよ。
f0217971_23122144.jpg


梅は満開です。珍しく2本揃って満開となりました。例年1週間くらいずれるのです。
これなら受粉はバッチリです。ただ、ミツバチが見当たりません。クリスマスローズにはよく来ていたのですが・・・
f0217971_23144934.jpg


お供え用に切り花用の花壇があって菊を植えています。
お盆咲き等、開花時期の違うものを植えていますが、毎年大半が枯れてしまいます。
f0217971_23174994.jpg

こぼれ種で生えたものは丈夫ですね。石だらけの環境でも元気一杯です。
f0217971_23193674.jpg

藤袴も強いです。地下茎でどんどこ増えます。
f0217971_2320351.jpg


ふうちゃんが昨夜コタツの上で寝ていました~。カマクラベッドを使うようになったと書いたばかりなのに。
タワーでキリッ!
f0217971_2327424.jpg

あっち向きでころん
f0217971_23272759.jpg

こっち向きでころん
f0217971_23275995.jpg

洗い物をしていると飛び乗って来ました。
鍋には水を入れて冷やしてありますが・・・ちょっと困ったね~。
f0217971_23293129.jpg

活動スペースが狭いから、いろんな所へ行ってみたいのかな?
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-13 23:30 | ブルーベリー

鉢植えハイブッシュの植え替え

スパルタン4鉢、サミット2鉢を植え替えることにしました。
植え付けてから1年半ですので、今年はパスするつもりだったのですが、株も結構大きくなっていたので、やっておいた方がいいと思いまして・・・・
ナメクジラ、ダンゴムシ、ミミズ、コガネの幼虫が冬籠り中でした。
コガネは少なくて、根の食害はありませんでした。

時間かかりました~
f0217971_22474273.jpg

サミットは良い枝が出て花芽がいつぱいです。
f0217971_2249151.jpg

スパルタンは少なめです。
f0217971_22493616.jpg

ミミズがいたためか底の方はヘドロ状態でした。植え替えてよかったです。



ふうちゃんおはよう、握手ですよ。
f0217971_22514179.jpg

ブラツシングしながらぐりぐり
f0217971_22523612.jpg

そろそろ毛変わりの時期かと思うのですが、抜け毛は少ないです。うんちには1~2個分くらい混じっています。

うほほ
f0217971_22535218.jpg

コロン
f0217971_22545259.jpg

ふうちゃん、ふうちゃん・・・
ふう「に~」
f0217971_22555050.jpg

うりうり
f0217971_22561834.jpg


今日のゴハンは100点です。
おなじみのポーズ
f0217971_232348.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-08 23:02 | ブルーベリー

ブルーベリーの接ぎ木

今年も接ぎ木にチャレンジです。
鉢のままだと作業がやっかいなので、一旦抜いて用土を少し落とします。
植え替えの準備も兼ねていますよ。
f0217971_22332950.jpg

このほうが接ぎ木テープも巻きやすいです。

昨年は切接ぎを中心に7株接ぎましたが、成功は1株だけでした。
今年は割接ぎでやってみます。
台木の中央に切りこみを入れます・・・・・・・あ!
f0217971_22392189.jpg

うわ。下の方まで割れてしまいました。
穂木にするハイブツシュですが、昨年良いシュートが出ず細い枝しかありません。
割接ぎは台木と穂木が同じ太さが一番なのですが・・・
穂木をクサビ型に削って合わせてみます。
f0217971_22485151.jpg

細いので、片側だけ形成層を合わせます。う~む・・・隙間が見えとる。集中できてないな~。
テープ巻き巻き。完成です。
f0217971_22527100.jpg

用土、肥料を漉きこみ、水をかけて出来上がり。
保湿にビニールを被せるという方もおられますが、私はこのままです。
f0217971_22525036.jpg

f0217971_2253263.jpg

台木はノビリス3株、パウダーブルー3株を使いました。
穂木はスパルタン4株、エチョータ2株です。
エチョータが成功してほしいですがダメ臭いです。

さあ、ふうちゃん毛玉ボールですよ。放り投げる前にポットン。
f0217971_2335224.jpg

夢中ですよ。
f0217971_22571736.jpg

カジカジ・・・
f0217971_2258442.jpg

カジカジ・・・
f0217971_22582718.jpg


今日は3回も遊んだのに、ゴハンが低調です。
昨日は180kcalで100点でしたが、今日はやっと100kcalです。も少し食べてくれるかな?
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-06 23:08 | ブルーベリー

天気がいいので盛りだくさん

朝は氷が張るほど冷え込みましたが、暖かい1日になりました。
日向ぼっこ。気持ち良さそうです。
f0217971_1912167.jpg

手を差し入れると、ぐりぐり。
f0217971_19124044.jpg

さらにぐりぐり。
f0217971_1913927.jpg

さらに・・・・ガブッ!
f0217971_19134418.jpg

今朝は5時前に、ポリポリ・・・・昨夜の残りを食べています。5g位残っていたのです。しまったね~。
お腹に乗って来ました。と思ったらカッカッカ・・・
ふうちゃん、布団の上は困ります~。
はね起きてコタツ敷きと畳に吐いてもらいます。
C/Dが未消化でした。すんごい脂分ですね。昨夜食べた分は吐かずにすんだようです。
いつもは吐いても2、30分後にまた食べてくれるのですが、今日はそうはいきませんでした。
7:40にバウチ40gにしました。用意していると飛び乗って即完食でした。嬉し。

バラの芽が膨らんできました。
f0217971_19243272.jpg

草引き、肥料、中耕をしましたよ。
いろいろと土壌改良を試んできましたが、相変わらず不調です。
ピートモスを少し漉きこんでおきました。
バラ花壇もどき。
f0217971_1928925.jpg

ツルバラ(ロイヤルサンセット)とマチルダとマダムピエールオジェ。
f0217971_19284480.jpg

もう少し芽がふくらんだら、芽かきして良い芽を残します。

親戚の親戚(私にとっては他人)へブルーベリー苗をお届けしました。
f0217971_193053100.jpg

パウダーブルーの小苗を19本
パウダーブルー・ノビリス・ボニータの中苗を計5本です。
農家なので植え場所はたーんとあります。地植えにされるそうです。
お米を精米して待っていてくださいました。
恐縮してしまいますが、頂いちゃいました。

イトコのところはタマネギの苗が少し融けてしまったそうです。
我が家は無事だったので、予備の苗は不要になりました。
f0217971_19382981.jpg

約60本、お届けしました。

挿し木を追加してしまいました。
f0217971_19395729.jpg

ボニータ20本、ノビリス15本、パウダーブルー15本、サミット10本になりました~。

留守番ふうちゃんは、ウキウキお出迎え。
タワーでおっちん。
f0217971_19432531.jpg

冷蔵庫の下をごそごそ・・・・おもちゃを探しているのかな?
f0217971_19442276.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-04 19:48 | ブルーベリー

ブルーベリーちょこっと挿し木

ブルーベリーの小苗は、ほぼ行き先が決まりました。
接ぎ木の台木に少しだけ残してありますよ。

少し挿し木をしてみました。
まずはお気に入りのボニータです。
細いです。
f0217971_21291258.jpg

基本的に地上部分に2芽が出る長さに切ります。
切った都度差す側を斜めに削っておきます。
あとからまとめてやろうとすると、ドジなまるは上下を間違えてしまうのです。
挿し穂の長さは5~6cmくらいかな。
f0217971_2132436.jpg


続いてサミット。
むむむ・・・未熟な枝ですな~。
f0217971_2136549.jpg

なんとなく間伸びしてます。
f0217971_21365146.jpg


しばらく水につけておきまして、挿した後、てっぺんにコレを塗っておきます。
f0217971_21384491.jpg

殺菌というより、水分蒸発を抑えるためです。
日当たりのいい場所に置きます。
通気のいいようにレンガの上に置きました。
f0217971_21412354.jpg

ボニータ15本、サミット10本ですが、挿し穂の状態が良くないので、望み薄です~。

忘れな草がはびこってきました。たくましいですね。来年はびっしりになりそうです。
f0217971_21462488.jpg

外で作業中、見守るふうちゃん。
f0217971_21434053.jpg


食欲増進毛玉ボール。
さあ行きますよ。
f0217971_21474946.jpg

うっ!頻繁にダツシュするようになってすごいことに・・・・
f0217971_2149732.jpg

持ってきました~
f0217971_21504395.jpg

ていっ!
f0217971_21512882.jpg

家具の下へ・・・
f0217971_21515223.jpg

このあと食べてくれました。やっと110kcalです~。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-01 21:53 | ブルーベリー

ブルーベリーのお嫁入り

明日もらわれていくことになりました。
5株です。
f0217971_2111415.jpg

葉のついているのがボニータ2株
落葉しているのが、挿し木サミット2株、接ぎ木スパルタン1株です。
接ぎ木は昨年唯一接ぎ木に成功した、記念の苗ですよ。

葉をむしり取ったボニータ。ありゃ~管理不行き届きで車枝になりました。
花芽がついてしまっているので、切らずにおきました。
f0217971_21175724.jpg


スパルタン、サミットは小じんまり。
f0217971_2119295.jpg


鉢のままだと嵩張るので、引き抜いて根鉢を少しくずしておきました。
f0217971_21325995.jpg

悩みは箱。結局2個を連結することになりました。
f0217971_2122213.jpg

持ちにくいので、穴をあけておきました。


スズメが古々米をついばんでいます。
f0217971_21233910.jpg

今日もゴハンの前は毛玉ボール遊び。
やっと食べてくれました。
んぺんぺを済ませてコテッ!
f0217971_21271953.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-27 21:29 | ブルーベリー

ブルーベリーの植え替えと剪定

ようやく作業にかかることにしました。
絶対にやらなくてはならないのはコレ。
f0217971_23574712.jpg

ボニータです。
用土が少なめだったのと、アリンコが巣を作ったり、よくひっくり返ってマルチがこぼれたりで成長もイマイチでした。
枝も細いです。
貧弱な枝、古い枝、内向きの枝などをカットしました。支柱も太いしっかりしたものにしました。
2鉢完成。
f0217971_02683.jpg

これだけでかなり時間がかかりました。
10号鉢のスパルタン、サミットは今度にしよう・・・


ハイブッシュ花壇
f0217971_034865.jpg

垣根のラビットアイ
f0217971_041263.jpg

剪定と施肥をしました。今年も10キロくらい採れますように。


ロウバイがやっと少しだけ咲きました。
f0217971_053614.jpg

蕾はたくさんついたのですが、殆ど腐ってしまいました。
ヒコバエがたくさん出たままになってるのがよくないと思います。
幹は1本仕立てにしたほうがいいかな。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-27 00:08 | ブルーベリー

ピートモスが届きました

やっとピートモスが届きました。
f0217971_22254218.jpg

カナダ産です。圧縮で170ℓなのでほぐすと倍以上になります。
35キロありますので、庭まで運べません。とりあえずガレージに。
これで植え替えと剪定にかかれます。

トイレを洗いました。天気が悪いので日光消毒ができません。
室内干しです。ふうちゃんがチェック。
f0217971_22333920.jpg

今日も食が進みません。

遊びはやるきムンムン。
今日もおもちゃを持ってきます。
しらんぷりしていると、別のを持ってきます。あの手この手ですよ。
f0217971_22362111.jpg

はいはい。毛玉ボールです。
f0217971_22423732.jpg

ふぃ~遊びました~。
f0217971_22372248.jpg

どん!
f0217971_22374915.jpg

どどん!
f0217971_22381174.jpg


耳がほんわかあったかいね~。明日も暖かいようなら病院ですよ。
結局今日はウエット(黒缶、バウチ)を120gだけでした。ドライ無しではカロリーが稼げません。


追伸
23:50、シーバ10g(40kcal)食べてくれました~・ほっ!
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-19 22:43 | ブルーベリー



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧