果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:花( 21 )

朝は霜と氷、昼はあっちっち

今朝は冷え込んで氷が張っていました。
朝ゴハンの後のふうちゃん。珍しいところに乗っています。
f0217971_1847223.jpg

ここんとこカマクラベッドをご愛用です。コタツの上は仮眠所もしくは休憩所になりました。
お昼は暑くなりました。ビニールトンネルに残っていたホウレンソウを収穫、ナデシコの苗も取り出しました。
数株玄関前に植え付けまして、残りはイトコにプレゼント。

しばしお相手していただきまして・・・・
うっ!可愛いぞ。
f0217971_18533490.jpg

あ、手をかけてくれました。(嫌がって突っ張ってるようにも見える)
f0217971_18545641.jpg

寝ながら顔洗い
f0217971_18553549.jpg

はい、寝返り
f0217971_18555636.jpg

昼寝もココ
f0217971_18563345.jpg


ふうちゃんは窓辺で蓄熱してはクールダウンの繰り返しです。
ふう「あち~」
f0217971_18572450.jpg

ふう「暑いよ~」
f0217971_1858177.jpg


昼下がりにイトコのところへ・・・・
まる「ナデシコ持ってきた。ついでに木屑を処分させて」
イトコ「あ、ありがとう~。ネズミが6匹捕れたので一緒に処分しといて・・・」
まる「・・・・・いやですぅ~」
幸いネズミはなくなってました。トンビか何かが咥えていった模様です。よかった。
ナデシコを植え付けました。棒が立ててあるのは先日植えたリアトリス(百合あざみ)です。
f0217971_1992517.jpg

エンドウを見ておきます。
実エンドウは良い感じです。
f0217971_1945475.jpg

畝がケバだっているのは草の根です。先が思いやられます。
f0217971_1951478.jpg

そろそろネットを張らなければ。

帰宅後ふうちゃん晩ゴハン。
ドライは手をつけません。
む~・・・・黒缶はどうかな?
40gすぐ完食でした。難しいな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-12 19:10 |

クリスマスローズ

九月中にやっておきたかった鉢の移動です。
柿の木の下で夏越しをしていたのを日向へ移しました。
4号スリットの小苗です。
f0217971_2315155.jpg

大鉢です。
f0217971_2321526.jpg

中鉢です。地植えも無事に夏超えできました。
f0217971_2342183.jpg

我が家のクリスマスローズはニゲルばかりなのですが、唯一のピンク。
種をいただいて蒔いたものです。芽はたくさん出たのですがこれだけになってしまいました。
f0217971_2362592.jpg


やっと桃(瀬戸内白桃)を撤去しました。
地際でカット。根はとても掘り起こせません。
f0217971_239126.jpg

小枝は小さく切って処理。
太い枝もそのうちに・・・
f0217971_23103535.jpg


水仙を掘り上げました。
左側の根が出始めたのが和水仙、右側がラッパ水仙です。
f0217971_2313751.jpg

すぐ近くに梅の木があるせいか球根が小さいです。どうりで花が少ないはずです。
和水仙はちょうど開花の頃に雪が積もって、ペタンコになってしまいます。
ラッパ水仙は雪が溶けてから伸び出します。
和水仙は処分して、ラッパ水仙を買い増して植え付けます。

ホウレンソウが大分大きくなってきました。
f0217971_23175579.jpg

ん~虫食いがひどいな~。
f0217971_23183392.jpg

間引き収穫です。混みすぎて葉がポキポキ折れます。
f0217971_23195788.jpg

タマネギの定植までの空き地利用で蒔いてみたのですが、大正解~♪
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-06 23:22 |

切り花用苗

アスターと百日草の苗を育てています。
これはイトコにプレゼントするアスターです。
f0217971_21181129.jpg

虫さん天国なので・・・
あらら絵描き虫。
f0217971_2119497.jpg


我が家の花壇もあっちゅうまに虫の被害が・・・
f0217971_21202859.jpg

食べられた苗の根元をほじくると・・・
f0217971_2121192.jpg

もれなく潜んでいます。
二匹潜んでいる苗もありました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-12 21:22 |

クリスマスローズのポット上げ

昨年こぼれ種から芽を出した双葉の苗を、プランターに3~4cm間隔で植えていました。
本葉が出てきたので、成長のいいものを4号スリッ鉢に植え替えました。
成長のいいものはこんな感じ。
f0217971_223111.jpg

21鉢。両サイドは一昨年の芽出し苗です。ピンボケなり。
ここは柿の木の下なので、葉が繁ると夏の日差しから守ってくれます。
f0217971_22331082.jpg

さらに10鉢。
f0217971_22331991.jpg

早いものは今年のクリスマスには、開花するものがありかも知れません。

今日は雨模様で、ふうちゃんは退屈なのかよく寝ます。
f0217971_2237526.jpg

f0217971_22365129.jpg

2、3日カロリー摂取がまずまずなのに、体重が増えません。
今日は黒缶も食べてみておくれ。
黒缶を30g。1回では食べきれません。
カリカリ、黒缶の残したものをを交互に・・・
順調だと油断したとたん、16:00ゲロッピです。
17日と一緒です。
1回あたりカリカリは12~15粒でうまくいっていますが、黒缶の適量がつかめていません。
もっと慎重にしないとです。

遊びの後、いつもの場所で。
f0217971_22523419.jpg

このあと寝てしまいました。ゴハンをもう1ラウンドこなしてほしいのですが・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-20 22:54 |

頑張りました②

玄関前花壇のシャクナゲが雪で折れてしまいました。
f0217971_18445734.jpg

毎年雪で折れてしまいます。しかも成長がよくありません。
抜いてみると・・・・
あちゃ~全然根っこがのびていません。
f0217971_18462867.jpg

これでは成長するはずがないですね。
新しいのに植え替えることに。
西洋シャクナゲしか置いてありませんでした。
我が家の土にはあまり合ってないとおもうのですが・・・しかたありません。
初雪
f0217971_18482526.jpg

サッフォー
f0217971_18484839.jpg

腐葉土を混ぜておきましたが、育ってくれるかな?

バラに泥はね防止用のマルチをしました。
f0217971_18501711.jpg

ははは~籾殻ですわ。またスズメさんに期待をもたせてしまいます。実はないので申しわけないね~。
腐葉土のほうがいいのですが、籾殻はタダですので。

ブルーベリーの接ぎ木の経過です。
ビニールをかぶせたもの
f0217971_18532816.jpg

f0217971_18534161.jpg

すっぽんぽんのもの
f0217971_1854925.jpg

f0217971_18542541.jpg

どちらの芽もまだ膨らむ気配がありません。
心なしか茶色くなってきています。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-27 18:55 |

春めいてきました

雪が溶けて暖かい日が続き、花たちが動き出してきました。
雪でペタンコになっていたアネモネ、原種チューリップ。

蕾がたちあがってきました。冬のかぼそいのとは大違い。
f0217971_2295757.jpg

小ぶりの原種系チューリップ。球根がラッキョくらいなので、芽も小さいです。
f0217971_22123317.jpg

クリスマスローズは満開です。
鉢植えの大株
f0217971_22133318.jpg

ポットの小苗
f0217971_22142149.jpg


タマネギ苗が立ってきましたよ。
f0217971_22161659.jpg

ありゃりゃ~溶けてる苗もありますよ。
f0217971_2217291.jpg


先日の接ぎ木3株に保湿のためビニールをかけました。
ビニールをかけてない4株と成否を比較してみます。
f0217971_2220521.jpg


ここんとこブログタイトルに沿った投稿ができていませんでした。
春めいてきたので園芸関係を頑張りますね。
メバル・根魚の時期ですが、釣りは当分無理です。2時間くらいならなんとかなりそうですが・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-09 22:23 |

クリスマスローズ

今日はぽっかぽか。久しぶりに暖かく感じました。
クリスマスローズ(ニゲル)の新葉が展開しています。
これは大分年数が経っていまして、大株になっています。
f0217971_1746251.jpg

ちょっとわかりづらいですが、こちらは蕾が見えています。
f0217971_17474933.jpg


こちらは小鉢です。こぼれ種から三年目くらい。
鉢増しすればもっと大きくなっていたと思いますが、ほっぽりだったのでこんなものです。
こちらにも蕾が見えています。
f0217971_1750226.jpg

こんなのが20鉢くらいあります。
ニゲルは原種系で名前どおりクリスマスの頃に咲きますよ。


日向ぼっこを終えてくつろぐふうちゃんです。
f0217971_17523192.jpg

f0217971_17524818.jpg

f0217971_17530100.jpg

きりっとしたものもひとつ・・・
f0217971_17533381.jpg

好みのおにぎりポーズ。ごはんです~。
f0217971_17541620.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-26 17:55 |

夏の花

タチアオイが咲きました。一番上まで咲けば梅雨があけるそうです。
黒は目立つけどきれいではありませんね~。
f0217971_11341491.jpg

フェンスにはクレマチスがからまっています。
肥料っ気がないので花は小さいです。
f0217971_11352194.jpg

昼咲き月見草(エノテラ)
三年前につい種をまいてしまった。
こぼれ種、地下茎でどんどん増える。抜いても抜いてもわんさか増える。雑草以上に逞しいです。
失敗でした~。残党が咲きました。
f0217971_11381480.jpg

ガクアジサイはまだ蕾です。
f0217971_11385561.jpg

夏スミレ(トレニア)の芽が出ました。
ビオラに変わり、夏の庭を彩ってくれます。
f0217971_1140429.jpg


ふうちゃん
昨日のゲロッピ、夜のパニックから、なーんとなく元気がないように見えます。
おちりにはうんちがぷらーんです。フローリングについてるぞ~。
ティッシュでつまんでやりましたが、あとは自分できれいにしてください。
f0217971_11433938.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-10 11:43 |

チューリップ

春の花と言えばチューリップですね
右から赤・白・黄色と並べてみました
黄色はまだ咲いていません
f0217971_18251236.jpg

アネモネも次々と咲いています
一重ばっかりですね~

フェンス沿いのクレマチスも新芽が伸びています
リアトリスの芽も大きくなってきました
f0217971_18273089.jpg


こぼれ種のビオラもたくさん咲いていますよ
f0217971_18282961.jpg


出窓で西日を浴びるふうちゃんです
f0217971_18293071.jpg

今朝も4時半起き~
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-21 18:30 |

リアトリス

丈夫な切り花を、ということでリアトリスの球根をネットで購入しました。
あまりメジャーな花ではないので、こちらのHCでは先ず入手できません。
球根はこんなの。先ずは紫。
f0217971_22492662.jpg

上下がわかりにくいです。
一方、白はもう芽が動いています。
f0217971_22505624.jpg

これを参考にして上下を判断し、植え付けました。
植え付け場所はここ。
f0217971_22525860.jpg

南側フェンス沿いです。クレマチスの並びです。
わずかこれだけのスペース(深さ10センチくらい)でこんなに石コロが出ました。
f0217971_2335710.jpg

とにかくひどい土です。
西川のりおの頭みたいなのも出てきますよ。

ガーベラの植え替えをしました。
昨年トレーのミニ苗お買い得セット(32株)が大きくなりました。
さすがに間隔が狭すぎるので、1列4株を1列3株に。これでもまだ狭いくらいですが、スペースに余裕ががありません。この花壇のほぼ半分を使ってしまいました。
ぜーんぶ掘り上げて、牡蠣がら石灰、ようりん、ぼかし肥料を施して・・・はい完了。
f0217971_2393918.jpg

花茎は10~25cmくらいですが、なんとか切り花可能です。
ガーベラはお気に入りですぅ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-30 23:12 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧