果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:梅( 15 )

やっと満開になりました。

開花が遅れていた南高梅がやっと満開になりました。
f0217971_16165180.jpg

いい香りが漂っています。
今日は暖かくて、ミツバチも飛んでいます。よしよし。
短果枝が多いです。いいのか、悪いのか・・・
f0217971_1619076.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-02 16:19 |

南高梅がやっと開花

昨年より20日くらい遅れて、やっと南高梅が開花しました。
f0217971_22131411.jpg

受粉用の小梅は少し早く開花しています。
f0217971_2214286.jpg

明日の天気予報は晴れ! 一気に開花が進むと思います。

ふうちゃんはといいますと、先ずは伸び~。
f0217971_22155546.jpg

毛づくろい
f0217971_22162491.jpg

f0217971_22164717.jpg

ちら
f0217971_22171276.jpg

ぐ~
f0217971_22174381.jpg

夕方から段ボール箱に籠ってしまいました。全身が見えないので様子が心配でしたが、時折イピキが聞こえます。お~無事だ~。
段ボール箱から引きずり出すのは難しいです。
最後の手段、外へ出てピンポンを鳴らそうか・・・・
と考えていたら21:40出てきてゴハン。
ふ~っ。やれやれです。
今度の通院は30日です。体重増やしたいな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-28 22:22 |

開花が遅れています。

梅の開花が遅れています。
昨年はこの時期には満開を過ぎていました。
およそ20日くらいの遅れかな。

南高梅はもうちょっとです。
f0217971_18473698.jpg


受粉用の小梅はチラホラ咲きです。開花時期がピッタリとはいきません。
f0217971_18482790.jpg


こんなに遅れてしまって、実は大きくなってくれるかな。

地植えのクリスマスロース゛(ニゲル)です。株もとにこぼれ種の小株が芽を出しています。
とても丈夫です。
f0217971_18503291.jpg


アネモネもやっとこさ。
f0217971_18512717.jpg


隣の公園にサクラを植えました。市と町内会の許可を取ってあります。
苗がひどかった~。ポットに納める為、根がプッチプチに切り詰めてあります。ほとんどありまへーん。
土も植樹には向いていません。石がゴロゴロ。株もとに縁取りしてるのが出てきた石です。
腐葉土とマグアンプを混ぜておきました。
f0217971_18525166.jpg


すでに昨年1本を植えています。
集会所の両側に対になるように・・・
f0217971_18575832.jpg

春は花、夏は木陰を作ってくれるのを期待して・・・私ゃ生きとらんですな。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-22 18:59 |

梅シロップ

6月22日に漬け込んだ梅シロップです。
なかなかしわしわにならなくて、7月に1リットル取り出したものの、その後も梅さんはエキスを吐きだしてくれません。
f0217971_1641326.jpg

数個しわしわになってはいます。
f0217971_1644040.jpg

こりゃ~もういくら待っても同じことですね。
諦めて終了してしまいましょう。
この日のために貯めておいたコーヒーのペットボトルが5本分でした。
1本900CCかと思っていましたが・・・
f0217971_1674598.jpg

1キロありますね。
え~っと・・・・先に1本採っているので、合計6キロです。
ちょっと梅さん、梅さん、どういうことですかぁ~。
梅5キロ、砂糖5キロ、食酢300CCで6キロしか採れないなんて・・・

ぷよぷよ梅は砂糖をたっぷり吸収して甘いです。梅ジャムってこれをつぶしてつくるのかな?
今回はぜーんぶ捨てることにしました。砂糖がもったいないですぅ。
f0217971_16132494.jpg


今年は梅の収穫は色づく寸前、穴開けて冷凍処理して漬け込んだのでした。
水揚げはめちゃ早かったですが、その後のエキスの抽出は遅々たるものでした。
しわしわにならない原因はわかりませんが、どーも青いうちに漬け込まなかったせいじゃないかと思います。
ネット検索では砂糖が足りないという意見が多いですが、これは外れだと思います。
冷凍するとしわしわになりにくいという意見もありました。

今年の反省から、来年は早めの収穫・漬け込みで冷凍と非冷凍の2通り試してみようと思います。

自分用に2本確保。残りはお裾わけです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-29 16:26 |

梅がシワシワにならない

梅シロップがなかなかできません。
今年は梅5キロ+氷砂糖5キロを、みっつの容器に漬け込みました。
ひとつの容器は比較的早く梅の水分が抜けて、約1ℓを抽出し、残りを2つの容器に移しました。
すでにシワシワなった梅は取り除いています。
f0217971_21332679.jpg


その後一向にシワシワになりません。
なんでかな~。
ネットで調べてみましたが、わかりませんね~。
砂糖が足りないという意見もありますが、これはペケですね。

昨年は梅3キロ+氷砂糖2、5キロで、約4ℓできたんですよ。
この比率なら今年は6ℓ以上できる予定でした。

素人考えですが、梅の熟し加減に鍵があるのではないかいな。
実が熟してくると、実の中に何かの成分(糖分とか)が蓄積されて、浸透圧によるエキスの抽出を妨げているのではないかいな。
昨年の漬け込みは6月13日。穴開け加工
今年の漬け込みは6月22日。穴あけ+冷凍加工
9日の差が熟し加減に差ではないかな?

どなたか教えてくださいな。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-30 21:48 |

ペースダウン

梅ジュースを漬け込んで10日目です。
今回は穴あけプラス冷凍の手を加えたので、スタートは快調でした。
2日で上までヒタヒタになり、こりゃ手間をかけた値打ちがあると思いましたが・・・
f0217971_230231.jpg

f0217971_2301762.jpg

この状態が続いています。


よく見るとしわしわになったのや、ぷんぷくりんのものがあります。
f0217971_2334850.jpg

どうして違いがあるのかわかりません。
実の熟し具合によるものか、実の個性によるものか・・・
梅の水分が抜けてくれないことには、ジュースの質・量とも期待外れになってしまいます。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-02 23:06 |

梅シロップ

昨夜漬け込んだ梅シロップです。
冷凍して穴をあけた効果か順調ですよ。
f0217971_21125340.jpg

わずか1日でかなり上の方まで浸かっています。
漬け込んだときはこんなでした。底のほうに2、3cmくらい。
f0217971_21161740.jpg


今年は早くできそうです。
ただ、梅の実はあまりしわしわにわになっていません。
単に砂糖の潮解性のせいじゃろか・・・
明日には上までヒタヒタになりそうです。
実は斑点があって汚いですが無農薬ですよ。
f0217971_21215058.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-23 21:24 |

南高梅の収穫

梅雨の合間の雨上がり。
梅を収穫してしまおう。
わっさ~っと茂っています。
f0217971_1055390.jpg

近寄ってみますと、結構生っているんですよ。
斑点はいっぱいですが・・・
f0217971_10555494.jpg

何キロくらい採れるかな~?
f0217971_10565388.jpg

7.7キロも採れました♪予想外の収穫です。
梅ジュースがたくさんできますよ♪
混みあった枝のは小さいです。充実した枝には少し大き目のがありました。
最大で22g、カタログデータの25g超えはありませんでした。
ふうちゃんがさっそくやってきました。


収穫後剪定してすかしておきました。
こんなに切ったのに・・・
f0217971_1113376.jpg

剪定前とあまり変わらないようです。

もう少し剪定したほうがよさそうです。花芽はもうできている時期だし、困ったな。
来年は摘果して大きいのを目指します。
我が家では3、4キロで十分です。

厳選のうえ(めんどくさ)、1キロは姉に届けることにしました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-21 11:07 |

落果盛ん

梅の生理落果が目立ちます。
f0217971_2123447.jpg

落ちてるのは、やはり成長の良くない小さいものです。
まだたくさん残ってますよ。
f0217971_2124351.jpg

これだけ残っていれば安心です。
あとひと月頑張っておくれ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-26 21:25 |

ダイアジノン

受粉用の小梅が息絶え絶えです。
f0217971_10121997.jpg

枯れ枝が増え、根こそぎグラグラしています。
こりゃ~きっとコガネの幼虫ですね。
できれば使いたくないのですが、大事な受粉木なので、やむなくダイアジノンをすきこみました。
隣の南高梅にできるだけ影響のないよう、株元に・・・

桃にカメムシがチューしています。
f0217971_10173776.jpg

ピンボケですが、幼果はすでに変形しています。
袋かけは実の肥大を見極めながら、と思っていましたが、こりゃ急がないとまずいです~。

紅ホッペがちょこっと収穫できました。
おっきいので25グラムです。
f0217971_10221319.jpg

昨日「改良△」から送られてきたカタログには、最大で100グラムって書いてありました
ほんまかいな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-20 10:20 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧