果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:釣り( 47 )

根魚釣り

今日のふうちゃんは3:15に起こしに来ました。
ゴハンは黒缶40g。完食です。ハイポも飲みました。
もう少し寝ておこうと布団に入ると・・・カッカッカ・・・・毛は吐けず、液体だけを吐きました。
最近3回ほど毛が殆ど混じっていません。
代わりと言っちゃ~なんですが、うんちに混じっていることが多くなりました。

まる「ふうちゃん、大丈夫か~?今日は釣りに行くよ」
カリカリ100粒を置き餌にして出かけました。

行く先は父ちゃんの実家。
出航は7:00
曇りがちであまり暑くありません。
馬立島
f0217971_22443494.jpg

毛島
f0217971_2245539.jpg

成生岬
f0217971_22461259.jpg

今の時期、岩場にはアオリイカ目当ての釣り人が多くなります。
f0217971_2248167.jpg


まずは近くの浅いところでカマスを釣ります。
小さいですが、居れば簡単に釣れます。
f0217971_2254676.jpg

数か所廻ってたくさん釣れました。

岩場周辺でガシラ(カサゴ)、沖でアオハタを釣りました。
どちらもおいしい魚ですが、ヌルヌル、トゲ゜トゲで下処理に手間がかかります。
ふうちゃんがすかさず飛びあがってきます。
f0217971_23224145.jpg

下ろしても下ろしても・・・
アオハタは尾頭付きで姉宅へ。
f0217971_239680.jpg

ガシラは面倒なので頭とお腹をカツトしてしまいます。ホッペの美味しいところは食べられません。
f0217971_23111628.jpg


16:20帰宅したとき、リビングのドアで待っていました。
ゴハンはどうかな。
あれ~半分以下しか食べていません。
トイレは・・・ウンチとシッコが1回ずつしかありません。
やはり長時間の留守番はストレスなのかな~。
トイレ掃除中にカリカリの残りの大半を食べました。
残りも間もなく完食、以降も順調です。

f0217971_2320152.jpg

今日は甘えんぼ度アップかな。
f0217971_2321155.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-10 23:23 | 釣り

釣果はイマイチでした

出発前、ふうちゃんは1人遊びをするなどゴキゲンでした。
f0217971_2228381.jpg

f0217971_22283962.jpg

13:00出発です。
ふうちゃんの置き餌は、多からず少なからずのカリカリ30粒にしました。
足りないと思いますが一気食いして吐くといけません。

船の出航場所で友人と合流、今日の同船者は12名、おじいちゃんが多いです。
席は抽選で我が4人組は並んで座ることができませんでした。
友人の娘婿(初対面で釣り初心者)と隣合わせでお世話することになりました。

船長「今日は明るいうちはイサギ、暗くなったらイカを狙います」
14:00出航です
湾内の火力発電所
f0217971_2242404.jpg


湾口の博打岬(遠方は冠島)
f0217971_2242565.jpg

釣り場は冠島周辺かと思っていましたが・・・・
f0217971_2244384.jpg

通り過ぎて経ケ岬方面へ・・・
結局1時間くらい走りましてポイントへ到着です。

短いテンビンフカセでイサギ釣りから開始です。
すぐに40cmちかい大きいのが釣れました。
釣ったのは隣の娘婿さん

まもなくでっかいマダイです。
f0217971_22483962.jpg

84cmです。細いイサギ仕掛けでよく上がったものです。
釣ったのは右隣のおっちゃん。タモ網で掬ったのは私。

私はイサギ22匹、最大で33cmでした。
暗くなってからイカ釣りですが、さらに沖へと向かいます。
ありゃ~帰りが遅くなる。
イカは低調で21ハイ、最大で35cmでした。
イサギもイカも小ぶりが多くふまーんでした。

22:30納竿、帰港が23:50になってしまいました。

帰宅して部屋に入ると、ふうちゃんが飛びついてきましたよ。(嬉)
再開の儀式を済ますと普段のツンデレで、抱っこしようとしてもスルリとかわしてしまいます。
まる「う~・・・」
それでもおもちゃをとっかえひっかえ持ってきます。
一通り相手して1:30就寝。疲れました~。

今日はお裾わけ廻り。
姉へ
f0217971_2335399.jpg

f0217971_2341244.jpg

イトコへ
f0217971_2343764.jpg

f0217971_235084.jpg


我が家はイサギ2匹、尾頭切り落としです。
f0217971_23174669.jpg

釣り道具の後始末が大義です。齢かな~。

今日のふうちゃんは食欲旺盛。
さっき食べたばかりなのに、何回も食器を覗きに来ます。
心配しながら与えると、案の定ケロりました。
まだまだゴハンはこちらで調整しなければならないようです。

ふう「釣りは家計の足しになりませんでしたね~。買った方が安上がり」
f0217971_23112387.jpg

まる「お裾わけで喜んでもらえたらそれで十分ですよ」
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-24 23:18 | 釣り

九か月ぶりです

釣りに行くことになりました。
先日京都市内の友人から電話がありまして・・・・
友人「息子と娘婿に釣りをせがまれています。素人二人のお世話は無理なので、応援求む」
まる「はーい!」
最近釣りに行こうかな、とは考えていたのですが、ふうちゃんが気掛かりで踏ん切りがつかないでいました。
背中を押してもらいまして行くことにしたのですが・・・・
※要は友人もまるも釣りに行きたいだけの話です。

昨日ふうちゃんは久しぶりにゴハンをケロりました。ここんとこ毛玉はよく吐きますが、ゴハンを吐くことはなくなって安心していました。何カ月ぶりかな。
カリカリを出して食べなかったので、黒缶を出すと両方とも完ねものにくまなの食(←ふうちゃんがキーボードに乗っかりました)
両方とも完食してしまったのです。

その後はほどほどに食べてくれまして、100kcalはクリアです。
夜もいつもは丸くなって眠りますが・・・
f0217971_10424086.jpg

ははは・・・すごい寝像です。これなら大丈夫と思います。

お腹のあたりがちょこっとぽってりしてきたみたいです。
f0217971_10442058.jpg

気のせいかな?今朝も体重は3.9キロでした。
タワーは連日です。
f0217971_10452179.jpg

まる「ふうちゃん、今日釣りに行ってきますよ。留守番頼みますよ」
ふう「えっ!」
f0217971_10465077.jpg

まる「長いこと行ってないし、ブログタイトルも釣りが入ってるし、家計の足しに・・・」
※言い訳とこじつけです

今日のゴハンは順調です。
14:00出航22:00帰港予定です。遅くとも22:30頃には帰宅できると思います。

ふうちゃんの幼名です
f0217971_10515121.jpg

漬物やさんで生まれたので「奈良漬」君と呼ばれていました。

ここ数日の釣果情報はあまりよくありませんが、楽しみです。ドキドキしてきましたよ。
デジカメ持って行きます。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-23 10:57 | 釣り

イカさん好調でした

昨夜から今朝にかけてイカ釣りに行ってきました。
出航時間は午後11ですが、全員早めに揃ったので10時20分出航になりました。得した気分。
ポイントに着くと、今日乗ってる船の僚船がいました。
この船は夕方に出航し、午前0時沖あがりです。
f0217971_14242051.jpg


今回は出だしから好調でした。
中型クーラーは早くに満杯こ。
f0217971_1427399.jpg

桶などに入れて生かしておきます。
f0217971_142988.jpg

f0217971_14294034.jpg

f0217971_1430437.jpg

午前6時に終了です。
かわたれ時の冠島
f0217971_1432579.jpg

みっつのイケスを合わせると、ちょうどカゴ一杯になりました。
f0217971_14535131.jpg

今日の釣果は150ハイ。うれし~です♪
平均250gちょっとくらいかな。総重量40キロくらいになります。
1番大きいのは700gありました。
さらに加えて桶一杯のイカを頂いたので、消化するのが大変。
ご近所、その他あっちゃこっちゃお裾わけして、最後は魚食イトコへ60ハイこれからお届けです。

帰りついて部屋にはいると、ふうちゃんがニャニャニャ・・・・寄って来ました。
下処理や道具の水洗いなどで構ってやらなかったので・・・・・
f0217971_1450147.jpg

プィッと行ってしまいました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-28 14:52 | 釣り

大人買い

イカ釣りのプラヅノ(さかな針)を求めてネットを探しまわり、やっと一件みつかりました。
主にヤリイカ用なのですが、地元周辺では仕掛けの完製品は見かけますが、さかな針のバラ売りは殆どありません。
完製品は私の好みでない色がセットされているので、自分好みの仕掛けを作りたいです。
東京上野の業者さん。
届きました~50本。
ブルーと蛍光紫
f0217971_9155385.jpg

水色とピンク
f0217971_9163090.jpg

黄色や緑、赤などもありますが、どうも釣れる気がしないので、買いませんでした。
さっそく作りましたよ。浮スッテをいっこアクセントにあしらっています。

キラキラ~

こちらは先日作った仕掛け

さあ、イカさんの好みはどっちだ~。
f0217971_9212088.jpg

さて、今日の波予報は・・・・3mのち1m。
うーん迷いますね。波は低くなっても西風びゅんびゅんですね~。
本日は見送り。年内に行けますように(祈)
今日は庭いじりでもしよう。

ふうちゃんは今朝いいうんちが出ました。
ふう「おはようございます」
f0217971_926583.jpg

お尻もほぼきれいになりました。
f0217971_9275177.jpg

f0217971_9282391.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-22 09:31 | 釣り

絶好調!

   ↑
釣り船の釣果情報です。
先週は見事に撃沈でしたが、さきほど釣り船の情報をみると、型の良いのが絶好調だそうです。
あ゛~今年はめぐりあわせがよくないな~。
チャンスを見てリベンジに行こう・・・お正月用に確保もしておきたいし。
てなことで、いつでも行けるよう、仕掛けを作っておきました。
フグに糸を切られたり、スッテ(疑似バリ)を齧られたりしてたので、仕掛けが足りなくなっていました。
f0217971_2315362.jpg

2セット作っておきました。
最近はキンキラのケバイのが流行りです。
30年ほど前は、赤白ツートンと白地に赤ハチマキくらいしかありませんでしたが、それで釣れたものです。
キンキラはフグのターゲットになりやすいそうなので、質素な色合いにしましたよ。
お客さんが空いてて、波の穏やかな日を待つことにします。

明後日は不燃ごみの収集日です。
ふうちゃんが寝てるうちにまとめておこう・・・
すぐにやってくるふうちゃん。気配でわかるのかな~。
f0217971_23214962.jpg

f0217971_2322580.jpg

これこれ。
f0217971_2323214.jpg

うっ!そんな顔して~。
許す。

ふうちゃんが来て1年になりました。みなさまのコメント・アドバイスのおかげでなんとか無事に過ごすことができました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-01 23:27 | 釣り

絶不調~

昨夜はイカ釣りでした。
ここんとこ海はシケていましたが、本日の天気予報は、波も無く、天気もいいので気合が入ります。
乗船場について船頭さんに挨拶・・・
まる「お世話になります」
船頭「ありゃ~悪い日に来たな~」
まる「へ?」
船頭「今日は21人、大潮で潮もかっとびですぅ」
うっ!そういや今日は花金です。人が多いのはあたりまえですな。
片舷10名で間隔が狭いです。
お祭り多発。フグに仕掛けを切られるしでさんざんでした。
先日用意した手釣り仕掛けは、お祭り要因となるので使えず、竿釣りとなりました。
電動リールが古くなり、接触不良で巻けなくなることがあるので、手巻きリールを使いました。
とにかく疲れました。
釣果も悲しいほどの貧果です。
22ハイ。しかも小型です。21人の平均より少しましな程度です。
f0217971_16375449.jpg

小型の中からましなの4ハイを、めずらしく我が家でキープ。
f0217971_16394110.jpg

残りは日頃お世話になっているイカ好きのイトコへ。
しかし悔しいね~。このままでは今シーズンは終れません。
もっかい行きたいな~。でもこれから海は荒れることが多いので、これが今シーズン最後になるかもしれません。

3時からの「ぼやき川柳アワー」を聞こうと、横になっていると・・・・・
痛みで目が覚めた~。足がこむらがえり~めちゃ痛い。なかなかおさまりませんでした。
おかげで寝過ごすことはなく、聞くことができましたとさ。
昨夜は船の上で1晩中立ちっぱなしだったのがこたえているんでしょうね。

オマケのふうちゃん。
f0217971_16515736.jpg

今日はブラッシングと爪切りをしました。
お気に入りの箱とボール遊び用のトマト。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-29 16:55 | 釣り

手釣り仕掛け

年内にもう一度イカ釣りに行ってみたいのですが、秋も深まりますと、海も荒れる日が多くなります。
昨日は木枯らし1号が吹いたとかで、今朝の室内温度は16度。今季初の暖房を入れました。

最後の釣りは釣り味を楽しむより、釣果に重点を置くよう、竿釣りをやめて手釣りでチャレンジしてみようと思います。
手釣りはもう長いことやっていません。
道具が見当たりません。引っ越しの際の開かずの段ボールの中かなぁ。
で、買ってしまいました。安いものではありますが、もったいないことです。
f0217971_1727264.jpg

糸は1色10メートルで100メートルあります。
棒は竿の先端みたいなもので、疲れたときにはこれにひっ掛けておきます。
指が痛くならないようにこんなものをはめますよ。
f0217971_17285367.jpg


手釣りにも当然メリットとデメリットがあります。
メリットとしては
①イカが乗った(掛った)感触がわかりやすい。
②手返しのよさ
注:手返しとは、引きあげたり下ろしたりする一連の動作で、回数が多くなるほど、釣れる数も増えるという算段です。
デメリットとしては
①竿のように弾性がないので、波で船が上下しした際に、イカの身が切れることが多くなる。
②疲れる~

はてさて行けるのはいつでしょう。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-26 17:42 | 釣り

根魚とアオリイカ

今日はずっと楽しみにしていた根魚釣りです。
父ちゃんの実家で船をだしてもらって、磯際やちょいと離れた島の周辺での釣りです。
仕掛けはかくのごとし
竿      エギングロッド8.6ft
ライン    PE3号
小型天秤  おもり20号
ハリス    4号 1メートル
ハリ     ケン付き丸セイゴ16号  2本針です。
エサ     かねてスーパーで買いためておいた小鰯4パックとオキアミです。

天気はよく、海も少しうねりがあるくらいで、釣り日和です。
まずはちょいと沖目を流しまして、やっとこんなのが・・・
f0217971_22493199.jpg

アオハタです。ヌメリがあって下処理が大変ですが、美味しい魚ですよ。
25~30cmを6匹

磯際を流しているときに私はエギングをやってみました。
アオリイカを7ハイ。
他所へ差し上げて写真はありません。


島の周辺でガシラ(カサゴ)を狙います。
マル秘のピンポイントです。
25cmまでを15、6匹でした。
これはなんとか煮つけサイズ
f0217971_22551389.jpg


小ぶりのはめんどくさくなって、頭落とし腹落としの超手抜き処理です。
f0217971_230451.jpg

2度揚げすると、サクサクになってとても美味しいそうです。

アオハタ2匹はワタクシ用
アオハタ2匹は姉のところへ届けます
残りはどこぞへお裾わけ。下処理サービス付きです。
下処理をしておかないと、貰い手がないのです~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-28 23:03 | 釣り

シロイカ釣り

昨夜行ってきました。
市内の埠頭からの出船なので、近くてお手軽です。
京阪神方面のお客さんが多いので、私は地元で車で10分ですって言うと、羨ましがられます。
ポイントは遠いんです~丹後半島の中浜沖・・・1時間以上かかります。
釣果は約90ハイ。小さいのばかりでイマイチでした。
これで20ハイ。
f0217971_22175125.jpg

クーラーにピッタリ納まるスノコトレー。
総ヒノキ作りの手作りです。年季がはいっています。
イカは水につかると、ふやけたように見苦しくなってしまうので、これは必需品です。
f0217971_22215625.jpg


ふうちゃんが我が家に来てから、初めての徹夜釣行でした。
帰ってくるとふうちゃんはツンデレからスリスリに大変身。
行く先々へ追っかけてきます。
お風呂に入っている間も、遊んでもらおうと待っていますよ。
f0217971_22261252.jpg

f0217971_22262980.jpg

留守番のご褒美に晩ゴハンは黒缶です。
f0217971_22271494.jpg

最近はだらだら食いが続いていて、夕方になっても朝のが残っていることがありますが、短時間で完食となりました。
お水に色がついてるのは、コロイダルシルバーを垂らしています。
ふうちゃんにFeLV陽性反応がでてしまいました。原因はわかりません。
人間のサプリなどに対しては、冷ややかな見方をしていましたが、ふうちゃんのためなら別です。
陰転してくれるといいのですが・・・発症しませんように!

今日はふうちゃんの反応が嬉しくて、たまには徹夜釣りに行こうと思ったイケナイまるです。
注:ふうちゃんはすぐいつものツンデレに戻りました~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-14 22:39 | 釣り



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧