果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:庭( 25 )

強風

朝からすごい風です。窓が「ゴン」なんて音がしています。
庭を見てみると・・・
f0217971_18481897.jpg

あら~ブルーベリーの鉢が倒れています。まだ葉が出ていないので、そんなに風を受けることもあるまいと、対策はしていなかったのです。
ラベルも飛び散らかっております。
鉢は起してもまた倒れるのでそのままにしておきます。
タマネギは風にも負けず、シャンとしています。
f0217971_1852524.jpg


風はますます強くなり・・・
f0217971_18523119.jpg

あ゛~椅子まで倒れてしまいました。
右上奥のブルーベリーの鉢植え6鉢は、ワイヤー線を張って結わえてあるので無事でした。


お供えの賞味期限が気になって開けてみました。
以前、アウトぉ~でもったいないことをしたことがあるのです。
姪も気を配っていてくれてるようで、7月まで大丈夫でした。
ガサガサ音に、寝ていたふうちゃんが起きて来ました。
当然のように箱入りです。
f0217971_1858971.jpg

そんな浅い箱でもいいんですか?
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-18 18:58 |

やっと画像が取り込めました

やっさもっさともがいて、なんとか画像を取り込めました。
しかし、どーもおかしい・・・・取り込み後のデータ消去ができてない。設定はできているのに・・・
ま、いーか。

朝は積もり、日中に融けるという毎日です。
f0217971_17542986.jpg

春はまだまだですね。
f0217971_1755049.jpg

この日(22日)はふうちゃんは食欲旺盛です。
朝ゴハンの準備をしていますと・・・
f0217971_17565457.jpg

飛び乗って食べ始めました。
こんなふうに食べてくれると嬉しいです。

ふう「ふぃ~食った食った」
f0217971_17582171.jpg


農作業は滞っています。
ブルーベリーの植え替え・剪定が手が付いていません。
ラビットアイ系も落葉が進み、花芽が膨らんできています。
とりあえず挿し木の準備です。
5×8=40穴のトレーを2枚。
f0217971_1812118.jpg

一昨年の挿し木の成功率は100%でしたが、その前の年は20%以下だったので、私には多すぎることはありません。

梅のつぼみが膨らんできました。
f0217971_184351.jpg

関東ではすでに咲いているそうですよ。

昨日(23日)は一転して、ふうちゃんの食欲は急降下。
黒缶140gのみ、水は0でした。0なんて初めてだと思います。
でも、元気一杯。
ふう「遊ぼう」
f0217971_18748100.jpg

はいはい、毛玉ボールね。
見失っていますよ。
f0217971_1881532.jpg

ボールはカーテンの向こう側にあります。

夜の箱入り
f0217971_189823.jpg



今朝は1人で大暴れ。
なにやら追っかけまわしています。
あっ、何か飛んできた。
枕元に毛玉ボールが・・・・昨夜パーカーのポケットに入れておいたはずです。
パーカーはくっちゃくちゃになっていました~
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-24 18:13 |

ようやく秋らしくなりました

サクランボの葉が殆ど落ちてしまいました。
早い時期に落ちてしまったため、新芽が開いてきました。
花も咲いてしまいました。これは紅秀峰です。
f0217971_2156171.jpg

サクランボは4本ありますが、収穫は毎年1桁です。
いいかげん諦めて1、2本残して処分しようと思っています。

北側の玄関前です。
f0217971_21592216.jpg

北側でもよく日が当たりまして、シャクナゲも葉焼けがひどいです。
f0217971_221125.jpg

新芽は春の開花後に伸びるのが普通ですが、この時期に伸びてきました。

秋めいてきたといっても、日中はまだまだ暑くて、庭いじりをする気になりません。
日が陰ってからバラの追肥と中耕をしました。
日が陰るとすぐ暗くなってしまいますね。
鉢植えを中耕していると、1鉢からコガネの幼虫が一杯でした。
明日明るいところでよ~っく点検してみます。

ブドウは未だにこんなのが残っています。
f0217971_22144168.jpg

f0217971_22151197.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-27 22:16 |

日中はまだまだ暑いです

夜はエアコンを止めるようになりました。

タマネギのUピン苗が伸びて立ち上がりました。
f0217971_2225819.jpg


先日の風でブドウ棚はスッカスカ。

色づきは進まず、まだ青い房もあります。
もうダメかもしれません。

桃は現在2本ありますが、なかなか収穫までに至りません。
晩成の瀬戸内白桃は撤去することにしました。
アブラムシの被害がひどかったのですが、既にあきらめていてほっぽりでしたので、一部が枯れてしまっています。

空いたらブルーベリーの鉢植え置き場にするつもりです。
グラスワイヤーが張ってあるので、風で倒れるのを防げそうです。


大玉あかつきは残します。高くなりすぎているので剪定しなければなりません。
f0217971_22464391.jpg


作業はもう少し涼しくなってから。
廃棄方法が悩みの種です。


ブルーベリーをザル一杯収穫です。1キロあります。
f0217971_22503179.jpg

ひぇ~小さい実~。



まるの晩御飯。ふうちゃんはいつもここ。
f0217971_22524457.jpg

御飯を済ませて添い寝なんかをしてみたりして・・・
f0217971_22534058.jpg

なでくりなでくり・・・・・ごそごそ・・・
いつもは目を覚ましてリアクションに困り、ザ~リザ~リしたり毛づくろいをするのですが・・・
今日はむっふ~です。
f0217971_22564099.jpg


おまけ。ちょっと中断していた箱入り。
f0217971_231468.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-19 22:58 |

雨で元気になりました

庭の雑草も息絶え絶えでしたが、先日の雨で勢いを盛り返しました。
f0217971_22474119.jpg

この草は伸ばした節々で根っこを出すので、すごい勢いではびこります。
トマトの撤去時までこのままにしとこ・・・
トマトは既に地上付近で切ってあり、干からびて圧縮できるようにしてあります。

九条ネギが伸び出したので、土寄せをしておきました。
f0217971_22513149.jpg


ブルーベリーの接ぎ木苗。1株のみ成功です。
成長がよい感じです。台木が傾いているのが残念。
f0217971_230052.jpg


失敗したものの接合部を見てみました。
これは割り接ぎ。ぴったり合っているのですが・・・
f0217971_2314951.jpg


接ぎ方の名前はわかりませんが、これも木組みたいにぴったり合っていますが・・・
f0217971_233145.jpg


もひとつ要領がわかりません。
今年の成功率は1/7
来年はせめて成功率3割くらいにしたいなあ。

庭に出ていると・・・
f0217971_23431125.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-16 23:05 |

満開

庭のシロツメクサがほぼ満開になりました。
葉っぱの伸び具合もこれくらいがいい感じです。
ミツバチもようやくやってきています。
f0217971_19302164.jpg

こちら側にも広がって来ました。紅葉「茜」がきれいです。
f0217971_19313027.jpg


スィートピーがやっと咲きました。
花茎が短いです~。切り花にできないぢゃないか・・・
f0217971_19324637.jpg


ガーベラも葉が繁る前に開花が始まりました。
ただでさえ短い花茎が寸詰まり。
f0217971_19341931.jpg

もうすぐ花壇一面に茂ってたくさん咲きますよ。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-17 19:35 |

やっとフェンスの修理です

ようやく順番が回って来ました。
当て逃げされたフェンスと、雪で凹んだガレージの修理です。
f0217971_19101176.jpg

フェンスにからんだクレマチスを外しておきましたが、これまた折れてしまったのがあります。
もっと早くクレマチスが伸びる前に修理にかかって欲しかったのですが、ガレージの修理対応がてんこもりだったそうです。
車もつぶれてしまったのが結構あって、そんなお宅を優先していたそうです。

交換したフェンスは、枠をカットして支柱の代わりに使ってみました。
f0217971_1916365.jpg

グラジオラス、キク、藤袴・・・
格子に通して伸ばすと倒れなくて済みます。
花卉栽培業者さんは針金を張ったりされていますが、このほうが丈夫だぞい。

先日植え付けたシャクナゲが咲きました。
f0217971_19194987.jpg

f0217971_1920678.jpg

f0217971_19202064.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-07 19:20 |

雑草わらわら

暖かくなって雑草が茂って来ました。
我が家の庭は、芝生でなくてシロツメクサです。
雑草だけに丈夫です。芝生のように長く伸びないので、刈らなくてもいいんです。
花も咲いてミツバチがたくさん来ますよ。
f0217971_1904055.jpg

まもなく広がって一面になると思います。
一部は植え付け、一部は勝手に生えました。種がこぼれて芽を出したものもあります。
f0217971_1915644.jpg


他の雑草も伸びてきました。
花が咲いて種がこぼれる前になんとかしなければ・・・・
まずはここから。
f0217971_1935192.jpg

掘り起こしてレーキで掻きとりました。今日はここまで。また明日~。
バラは1株枯れてしまいました。早くもバラゾウムシの被害も出始めました。にっくき悪魔です。

日差しが強くなっています。
デコチンと首筋と手の甲が焼けました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-18 19:08 |

またまた雪かき

今日は暖かくなる天気予報でした。
明け方は澄んでいたのですが、暖かい空気が入ったのか、急に霧が出てきました。
f0217971_22185714.jpg

昨日は休息日だったのですが、今日はやらなきゃなるまい・・・
頑張りましたよ~。
f0217971_2221958.jpg

ダイコンは4本残っていました。
ニンジンは小さいですが結構採れそうです。葉つぱは丸1カ月雪に押しつぶされて傷んでいます。
クリスマスローズの小苗は変色していました。つぼみがついていますが、例年より2カ月くらい遅れての開花になりそうです。

洗面所のエアコンがち~っとも暖かくありません。室外機を見てみると・・・
ありゃ~、霜と氷がびっしりです。
f0217971_22272834.jpg

この機種は霜取り機能がついてないみたいです。一応省エネタイプではあります。
洗面所だし、上級機種はいらないと思ったのですが、失敗でした。
外気が零度を下回ると使えませーん。

ふうちゃんは今日もゲロッピでした。
ここ数日のパターンを見ると、5~6ラウンド、つまり15gくらい食べたところで吐いています。
そして決まって食べてから5分以内です。その後のラウンドは無事にこなしています。
このあたりに原因のヒントか゜ありそうです。
今度病院で相談します。異物を飲んだ可能性も。
実家のかーさんに送ってもらった「退院サポート」はだめでした~。
缶を開けるペキャッには反応したんですけどね。
かーさんごめんなり。
f0217971_2240553.jpg

昨夜はおもちゃの取ってこい遊びを堪能しました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-22 22:42 |

庭の雪

18日に新たに20cmくらい積もり、19日の朝はこんな状態です。
f0217971_21214617.jpg

夕食はギョーザにしようと思っていましたが、置いてありませんでした。
サバの煮つけを買ったぞ。
大根おろしがいりますね。買うのはもったいないです。
で、大根掘り。
f0217971_21245160.jpg

やっと掘りあてました。
f0217971_21251948.jpg

凍ってしまっているかと思いましたが、大丈夫でした。

で、夕食です。
f0217971_21263559.jpg


今日は(月)いい天気でした。
団地内の道路はは車1台が通るのがやっとです。
f0217971_21312954.jpg

もう積み上げるのは限界です。
公園周りはこんなです。
f0217971_21293267.jpg


庭の雪かきをやろう・・・・
まだ40~50cmくらいありますよ。
なにはともあれ、通路を確保。
f0217971_21331645.jpg

ひ~ヘロヘロです~。
連日の雪かきで背中パンパン、腕に力がはいりません。
壊れかけてた腰やヒザの蝶番も痛みが出てきました。

そーだ。ニンジンがあったはず・・・
雪をすかして本日の作業はやっと終了です。
f0217971_2137334.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-20 21:37 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧