果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:バラ( 28 )

剪定やりました!

今日もいい天気になりました。
f0217971_23365451.jpg

今日こそ剪定をやってしまおう・・・
バラ花壇です。
f0217971_23302067.jpg

昨年伸びた太い枝を残したいのですが、太い枝がありません。
で、やむなくこんな感じになりました。
f0217971_2332516.jpg

あまりにも生育が悪いので、弱酸性にしてみようと、硫安を少し撒いて中耕しておきました。

ツルバラのある花壇です。
f0217971_2334467.jpg

こちらも細い枝ばかり・・・なんでこうなるの!
ツルバラは切り詰めるだけで簡単ですが、手前の株は残す枝をどれにするか悩んでしまいます。
で、こんな感じになりました。
f0217971_23363467.jpg


続いて柿です。高さ制限の2mを大分越えています。
f0217971_2338742.jpg

高いところの枝は元気がいいです。切るのが惜しいですが止むをえません。
f0217971_23393450.jpg

まだ大分混んでいますが、あまりすかし過ぎると、実があまりつかないかもしれないし、ま~こんなところにしておきます。

タマネギとイチゴに追肥をして、中耕しておきました。
イチゴは充実してきました。タマネギはヘタっていますが、この時期は生きていればよしです。
f0217971_23425679.jpg


掃除のとき、昨日行方不明になった毛玉ボールを探したのですが見つかりません。
冷蔵庫を動かして見ると・・・・思いのほか少なかったですが、毛玉ボールがありました!
他にはミニマウスと怪しい器具が・・・・発信機みたいですよ。不気味です。
f0217971_2347910.jpg

ふうちゃんは大喜びで夢中です。
f0217971_234844.jpg

で、このあとまた行方不明です。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-16 23:50 | バラ

哀しいバラ

夏の間バラゾウムシに齧られ放題、病気に罹り放題だったバラに花が咲きました。
小さな小さな花なのです。
マチルダ
f0217971_18374839.jpg

ライラックビューティー
f0217971_18381869.jpg

ダブルデライト
f0217971_1838437.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
f0217971_18391769.jpg

ゴールドバニー
f0217971_1840973.jpg

シュートも殆ど出なかったので、来年もいい花枝が出そうにありません。


今日もふうちゃんは好調ですよ。
スタートは3:40でした。最近3時台が多いね~。
8:30、3回目のゴハンを済ませて起床です。
おはよう。毛が寝乱れていますよ。
f0217971_18455291.jpg

その寝姿は苦しくないですか?
f0217971_1848759.jpg

起きて、起きて・・・コロコロふうちゃんです。
f0217971_1849510.jpg


ちょっと遊ぼうか?
f0217971_18464367.jpg

f0217971_18471365.jpg


最近水をあまり飲まなくなったのですが、今日は結構飲んでくれました。
18:30現在うんち1回、しっこ2回です。
トイレ後のハイテンション。
紙ボールを追っかけています。
f0217971_18522587.jpg

f0217971_1852818.jpg

タワー
f0217971_18525641.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-11-04 18:53 | バラ

バラが少々咲きました

当地は部分日食でした。
子供たちが通学前に公園で日食を見ていました。
まるは黒い下敷きで見るつもりでしたが、分厚すぎてなーんも見えませんでした。

虫の被害を免れたバラが少しですが咲いています。
昨日は蕾だったホワイトクリスマス。開くと形はイマイチです。強香です。
f0217971_22353962.jpg

昨年挿し木したマチルダ。3鉢ありますよ。
f0217971_22363430.jpg

株はまだ小さいです。
f0217971_223717.jpg

ゴールデンボーダー。本来は房咲きで、一枝でブーケのように咲くのですが、株が古くて勢いがなく、虫の被害もあって、1輪咲きです。去年の挿し木が3鉢あります。もうすぐ開花です。
f0217971_22395551.jpg

つる性のホワイトクリスマス。廃棄するのがしのびなくて、小さい鉢で生きながらえています。
ちゃんと育てれば、それはそれは逞しいです。
f0217971_224238100.jpg


今日のイチゴはザル一杯。姉にお裾わけ。
f0217971_22433347.jpg


ツバメの巣のリフォームが進んでいます。色が変わっている部分が今日の作業分です。
f0217971_22445256.jpg

カラス防御のよい方法はないかな~。


ふうちゃんは今日も65点くらいかな。ゴハンにあまり熱意が感じられません。
f0217971_22465891.jpg

ヒモを足元へ持ってきてじゃれつきます。
f0217971_22474611.jpg

写真を撮ってると、足登り~。
f0217971_22484189.jpg

今日は寝てる時間が長かったです。
夕方の出窓(暑くないのか?)
f0217971_22495012.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-21 22:50 | バラ

新芽摘み

バラの新芽が伸びてきました。
このままでは養分が分散してしまってまずいです。
f0217971_2163323.jpg

複芽や内向きの芽などを、混み合わないように芽かきします。
f0217971_2184651.jpg

そこそこ摘んだつもりですが、あまり変わりませんね~。
もう少し成長をみて、もう一度やることにします。

こちらは花壇からコンテナに救出したものです。
芽は伸びていますが、細くて弱々しい芽ばかりです。
うーん・・・花芽はつくかな?
f0217971_2115170.jpg


ホウレンソウはまもなくトウダチが始まります。
長いこと雪に埋もれていたこともあって小さいです。
f0217971_21131878.jpg

が、収穫してみました。
f0217971_21173267.jpg

ふうちゃんが見ています。
f0217971_2118646.jpg

キッチンのボウルに浸けておきました。
f0217971_21193671.jpg


タン!
ふうちゃんがキッチンカウンターから飛び降りました。
ボウルの水が飲めません。
f0217971_21213771.jpg

ハイポを飲むことになりました。よかった。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-04 21:23 | バラ

バラ挿し木苗の鉢増し

昨年の挿し木苗も芽が伸びてきました。
残したい品種なので一気に6号スリットに植えかえました。
f0217971_16302825.jpg

マチルダ3株、ゴールデンボーダー3株は大きくなっておくれ。
今年はマダムピエールオジェを挿したいな。

ワスレナグサが数株生えてきました。どこから来たのかな?
これはすんごい繁殖力ですよ。
f0217971_16353472.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-02 16:35 | バラ

バラ苗の植え付け

3月になりました。
今日はぽかぽかです。仮植えしていたバラ苗10株を植え付けることにしました。
まず支柱を立てて間隔を大雑把にはかりまして、植え穴を掘ります。
大きさ、深さともに50~60cmの穴が掘れればいいのですが、入れ替えた土の深さが40cmくらいなので、小さい穴しか掘れませんがしかたありません。
f0217971_1656771.jpg

底に発酵牛フンを5リットル入れてかき混ぜます。
f0217971_16574876.jpg

根が肥料に触れないよう、さらに土を入れて、根を広げて植え付けます。
水をたっぷりやって、はい、完了~。
f0217971_16593944.jpg

通販で買ったので、届いた苗には・・・・
ほっそいの
f0217971_1704849.jpg

歪んだの
f0217971_1711690.jpg

実際に見て買うのなら、パスする苗ですが仕方ありません。
こんどこそ元気に育ってくれますように・・・
色の配置は適当です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-01 17:03 | バラ

そろそろ植え付け

仮植えしていたバラ苗が、やっと雪が溶けて見えてきました。
f0217971_1729227.jpg

長い間埋もれていたので、みずみずしさがないですね。
枯れてたらどないしょ~。
芽はどうかな?
f0217971_17305150.jpg

まるで膨らんでいません。
日が当たれば膨らんでくれるかな。

一方昨年末にバラ花壇から救出して、鉢植えにしたものは・・・
f0217971_17325159.jpg

春を感じているのか、芽が膨らんできました!
f0217971_1734685.jpg


クリスマスローズも開花してきました。
雪に埋もれていたため、例年より2カ月くらい遅れました。
f0217971_17361120.jpg

f0217971_17362631.jpg

地植えのものはまだ雪に埋もれています。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-29 17:37 | バラ

バラ苗が届きました

今日も雪です。
f0217971_17262512.jpg

ガレージ周辺と玄関前をちよこっと雪かき。
もう限界ですわ。

バラ苗10本が届いています。
f0217971_1728679.jpg

1月下旬発送と聞いてはいましたが、なんとま~間の悪いこと。
まるの人生を象徴しているようです。
植え付けはとてもできません。向かいのフェンス沿いがバラの植え付け予定場所です。
f0217971_1730299.jpg

解けるのを待っていてはいつになるかわかりませんし、苗も傷みます。
1部雪を除けて、仮植えするしかないですね。
今日はとても無理。明日にしよっと。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-29 17:35 | バラ

植え付け準備

1月も半ばを過ぎました。
下旬にバラ苗が届くので、届いたらすぐ植えられるように準備をすることに。
石灰(セルカ)と15リットル腐葉土×5袋を混ぜ込みまして、よ~く混ぜ込みます。
f0217971_1730687.jpg

腐葉土たっぷりのつもりでしたが、均すとそれほどでもありません。
これまでいろいろと土壌改良をこころんでいますが、効果は見られません。
今年は泥はね防止のため、腐葉土でマルチをしてみます。土を少し漉きとりまして・・・
f0217971_17354334.jpg

残っていたイングリッシュローズを仮植えしておきました。
イングリッシュローズの生育はまずまずなんです。

原種系チューリップがやっと芽を出しました。
f0217971_17375792.jpg

咲きかけてたアネモネは雪でペッタンコになりましたが、蕾がたちあがってきましたよ。
f0217971_1739813.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-17 17:40 | バラ

掘り上げ

あまりにも穏やかな日だったので、バラ花壇にはまだ雪がありますが、ほり上げることにしました。
f0217971_1761743.jpg

予想通り細い根がありません。コガネの幼虫は見当たりませんでした。
これは廃棄組。
f0217971_1773464.jpg

これは心もちましなので、プランターに植えてみることにしました。
f0217971_1783515.jpg

用土は小粒鹿沼土7、腐葉土3、マグアンプを混ぜ込みます。
f0217971_1710438.jpg

結局4株を残すことにしました。はいできあがり。
f0217971_17114525.jpg

元気になってください。

みかん(石地温州)がまだ未収穫です。
色づいていますが、スス病で見苦しく、小さいです。もう少し置いとこ。
f0217971_17141556.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-06 17:14 | バラ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧