果樹と野菜とお魚と

カテゴリ:未分類( 21 )

ブログは第2巻で続けています

25年4月1日分からは・・・
こちらへどうぞ
[PR]
by maruchan0625 | 2013-04-09 23:28

今朝は早起き

ふうちゃんが3:30に起こしてくれました。
朝が早いとゴハンの回数も増えるかもしれません。
はい、まずは黒缶ですよ。30gです。ちょっと少ないな。
夜が明けましたが、天気が悪くうす暗いです。
f0217971_22443862.jpg

もう少しで庭の雪もなくなりそうだったのですが、アラレが降って来ました~。
f0217971_22455265.jpg

またしばらく農作業ができないな~と思っていたら、おっ!晴れてきました。
f0217971_2248772.jpg

う~んっと
f0217971_22483692.jpg

うふ♪
f0217971_224915.jpg

窓辺で日向ぼっこです。
f0217971_22493457.jpg

f0217971_22495282.jpg

f0217971_2250119.jpg

f0217971_22502831.jpg

ご近所さんがこちらを見て、笑いながら通ってゆきました。
笑われた~
f0217971_22515067.jpg

もう少し日向ぼっこ
f0217971_22521817.jpg


漉いた毛で作った毛玉ボールでいっぱい遊びました。
毛玉ボールは1番のノリだったのですが、どこかへ行ってしまいまして、見つかりません。
今日はコ゜ハンも進みました。

夕方には庭の雪もすっかりなくなりました。
f0217971_22553719.jpg

明日は柿とバラの剪定をしたいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-15 22:56

積もりました

朝の庭。15~20cm位積もっています。
f0217971_22431255.jpg

今年は積もるのが早いです。まだ根雪にはならないと思いますが・・・
ブルーベリーがピンチになっとります。
f0217971_22445297.jpg

雪を払って、とりあえず軒下へ移動しました。

今日もふうちゃんのゴハンは低調です。
6:00ちょこっと食べただけでお休みになりました。
f0217971_22471942.jpg


夜になっても食欲が出ません。
まるの晩御飯中に、ひとり運動会。
紙ボールや敷物潜り等々。
f0217971_22502790.jpg

f0217971_22505696.jpg

元気はあるんですけどね~。
ゴハンは手をつけません。カリカリも黒缶もたま~にスンスンするだけで食べようとしません。
f0217971_22534564.jpg

食後横になっておりますと、お腹に乗っかって来ました。
f0217971_22535768.jpg

f0217971_22541044.jpg

やっぱり昨日は心配してくれたのではなかったのか~。
ブラッシングのあとは、やはり自分でも毛繕い。
f0217971_2255515.jpg

終了です。ゴロン。
f0217971_22562611.jpg

ブラッシングは逆毛はもうやめて、強めのザッザッにしました。


夜のふうちゃんは、しばしここでまどろんでから、ベッドへお潜りになるのです。
f0217971_23141050.jpg

今日は100kcalは無理みたいです。
気がもめますが、こんな日もありますわな~。
最近は130kcal程度が続いていますが、体重は維持できているんですよ。
キケン水域でなければ、ふうちゃんのペースに合わすしかないなぁ・・・
4.5キロを目標にするなら、230kcal程度が適正らしいです。
無理だ~。今年200kcalを超えたのはたったの2日だけです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-10 23:11

穏やかな1日でした

梅雨の晴れ間で朝からいい天気です。
二人でコロン。
気持ちいいね~。
f0217971_21211750.jpg

どん!
f0217971_21214477.jpg

こういうのを見ていると、つい手が出てしまいます。
ワシワシ
f0217971_21224069.jpg


まるはこれから歯医者です。今日は午前と午後の2回ですよ。


午後の部も済んでサツマイモの様子を見に行ってきました。
5本枯れてました。貧弱な苗だったので仕方ないかな。

帰宅すると、ふうちゃんは西日を浴びながら出窓で寝ています。
f0217971_21282064.jpg

暑いと思ってエアコン入れといたのに、なんでまたそんな暑いところで寝るですか。
しかもその格好は・・・
f0217971_21291373.jpg

今日はゴハンの量は少ないですが、いい感じでした。
ときどき「そ」と手をかけてくれるのが、何とも言えずうれしいです。

トマトは5段目の花が満開です。
f0217971_21314751.jpg

色づいているものがあります。
f0217971_2132547.jpg

明日3、4個収穫できそうです♪
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-13 21:35

30.9℃!

今日は暑い1日でした。
薬の副作用を感じさせないくらいふうちゃんは好調でした。
先生もだんだん副作用は軽くなるのでは?とおっしゃっていましたが・・・
3:30カリカリ→カリカリ→黒缶→カリカリ→黒缶→黒缶 とお昼までに100kcalを超えています。
1回の量は加減していますが、いくらなんて゜もハイペースすぎます。
午後は抑え気味にしよう・・・
ふうちゃん、運動しよう。
ヒモ遊び~。ふうちゃんノリノリです。
まるはすぐに飽きました。
ふうちゃんこれで遊んでておくれ。

紙ボールです。市販のおもちゃより、こっちのほうが反応がいいのです。
1人で夢中です。
f0217971_2235793.jpg

冷蔵庫の隙間に入ってしまいました。
手が届かない~。
f0217971_2245770.jpg

こんどは仏壇の下へ。
f0217971_224589.jpg

ふう「満足なり~♪」
f0217971_2253227.jpg


まるはお昼ご飯。このときふうちゃんはいつも横でくつろいでいます。
f0217971_2271290.jpg

f0217971_2275825.jpg


午後からゴハンは押さえようと思っていましたが、ふうちゃんは自主的にペースダウン。
午後からは17:00の1回だけです。これはこれでまた心配です。

夕方、ロードバイクでひとまわりしてきました。部屋には冷房を入れておきました。
昨日は10kmで体力的にきつかったので、今日は5kmくらい。
暑くて、ひ~っでした。

紅葉の新葉がきれいです。

イチゴの開花は順調なのですが・・・

結実が確認できません。つぼんだようなのは、たぶんダメだと思います。


朝はトマトのトンネルまくりです。
トマトの接ぎ木苗はトンネルにつかえてきました。連休明けまでもちそうにありません。
実生苗は寝かせて植えているので、まだまだ余裕があります。
f0217971_2220128.jpg

着果促進のトマトトーンをかけました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-29 22:22

試行錯誤の連続です

今日も夜中と早朝は撃沈。
心配しましたが、10:20から絶好調! 1時間おきに12粒ずつ食べてくれました。
18:20でピタッと止まってしまいました。
あーしてこーして・・・全然ダメです。どーしましょ。
20:30やっと黒缶を少し。
23:30腎臓サポートスベシャルを6粒・・・・ひぇ~です。
まあ、18:20までに100粒を超えていたので、まずまずかな?
明日は何を食べてくれるのでしょう。
日中1時間おきに食べさせると、ふうちゃんは昼寝ができなくて、食べるより寝る方を選択してしまうのかな?


にっくきキャリーに籠りました。普段は覗きこむ程度なんですが・・・
f0217971_23512260.jpg

ちなみにふうちゃんの寝場所はここです。
f0217971_23521397.jpg

コロン
f0217971_23523234.jpg



ワサビの花が咲きました。
上手に調理すればピリリと美味しいそうです。
f0217971_23534755.jpg


今日は日差しの割にひんやりしていましたが、ビニールトンネルの中は温まっているようです。
f0217971_23545255.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-15 23:56

つぼみ膨らむ

暖かい地方では、すでにサクラか満開とのことですが、当地ではやっと開花宣言です。
我が家のサクランボはまだつぼみです。
予想通り例年より遅れています。
さおり
f0217971_17383028.jpg

剪定が下手なせいで、花芽のつきかたがお粗末です。


紅秀峰
f0217971_17411333.jpg


大正錦は花芽らしきものがかくにんできません。少しは咲いてくれるかな。

今年こそ2桁の収穫を・・・・


桃ももう少しです。
大玉あかつき
f0217971_1744134.jpg

毎年収穫直前に虫や病気で、収穫できるのはわずかです。



原種系チューリップが咲いてしまいました。
f0217971_17472991.jpg

葉っぱがもっと繁ってから咲くものだと思っていましたが、あらま、です。
f0217971_17495740.jpg

なんとなく貧相ですね。
もっと密に植え付けないと、見栄えしません。


アネモネは元気に咲いてくれます。
花柄摘みができていません。
f0217971_17523984.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-09 17:53

禁断の黒缶

ふうちゃんの食事摂取が悪化してしまいました。
ゴハンの開始が連日午後を過ぎるようになり、開始後のラウンド数は多いのですが、昨日から摂取総量がガクンと減ってしまいました。
6ラウンドでも10gしか摂取できませんでした。

先日キトンの缶を開ける音に激しく反応したので、黒缶にすがってみることにしました。
ドライの残渣ケアにせっかくなじんでいたのですが、苦渋の決断です。
缶を開けると、駆け寄ってきて食べてくれました。
よくこぼしますが・・・・
f0217971_19282878.jpg

時間もかかります。パクパクというより、舌で舐めとる感じです。
寄せ集めてやりました。
f0217971_19301923.jpg

そこそこの量を食べてくれます。
いい顔も見せてくれますが・・・
f0217971_1931121.jpg


午後から元気がありません。
出窓で
f0217971_19321767.jpg

コタツで
f0217971_19331593.jpg

まだフェロビタが付いてる
f0217971_193405.jpg


抱き上げてもだらりとしています。
蛍光灯のヒモには反応しますが、ゴハンには口をつけようとしません。
苦しいな・・・

午前はいい感じだったのです。
f0217971_1945842.jpg

f0217971_19455678.jpg

f0217971_1945326.jpg

f0217971_19462240.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-08 19:46

一進一退

昨日は1週間ぶりに30gを超えました。122kcalなり~。

一転して今日のゴハンは絶不調。
2:30 撃沈、しっこのみ
5:00 撃沈
7:00 撃沈
9:00 撃沈
すぐコタツに潜り込んでしまいます。
まるが庭へ出ても効果はなく、窓辺へ来てくれません。
連れだしましたが・・・・元気ないね~
f0217971_21261254.jpg

f0217971_21263589.jpg

ウンチはありましたが・・・
f0217971_21421349.jpg

午前中はまったく食べないということが、時折ありましたので、休んでてもらうことに・・・

トイレに入っていると電話です。
あわてて中断、ウオッシュレット~ふきふき・・・
なんと高校の同級生でした!近くまできてるので立ち寄るとのこと。お~久しぶり。歓迎ですよ。
おっとっと。トイレのスリッパ履いてました~。
間もなく到着。法事で帰ってきたそうです。釘煮をいただいて、ワカメをお返し。
またゆっくり来てください。

隣の町内の方からバラと藤袴の苗が届きました。
かねて用意していたブルーベリー苗を差し上げました。

お昼を済ませて植え付けをしていますと・・・・
14:00頃ふうちゃんが出てきました。
ふう「さあ、遊ぼうぜ!」
f0217971_2138469.jpg

ふう「さあさあ」
f0217971_21373286.jpg

目が全然違います。
まる「その前にゴハンどーぞ」
お、食べてくれました。よかった~。

ノリノリのボール遊び
f0217971_2140227.jpg

ネコジャラシも
f0217971_2141589.jpg

いたずらも
f0217971_21412085.jpg

今日は少ししか食べられないですね。20gくらいかな。
無理して吐かせたりすることがあってはなりません。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-20 21:48

実家への近況報告です

実家のとーさん・かーさんへ画像てんこもりにしました。
今日のふうちゃんです。
朝ですよ
f0217971_21383963.jpg

f0217971_21391554.jpg

ごはんです。最近はC/Dマルチケアとロイヤルカナンが主食です。
黒缶は食べなくなりました。薬を混ぜてきらわれたのかもしれません。結果オーライです。
f0217971_21414075.jpg

はい、ハイポです。
f0217971_21421570.jpg

ヒモ遊び。最近はノリが1番です。安上がりなヤツです。
f0217971_21434073.jpg

1人遊びはこれ。
f0217971_2144599.jpg

出窓へ上がりました。イカ耳になっていますよ。
f0217971_21461041.jpg

f0217971_21462562.jpg

伸び~
f0217971_21471020.jpg

元気ですよ
f0217971_2148190.jpg

f0217971_21482683.jpg

毛づくろいして・・・・
f0217971_21493098.jpg

ねむねむ~・・・・・あっ!薄目開けてる。
f0217971_21505019.jpg


今日はこんな1日でした。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-03 21:52



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧