人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

剪定準備

そろそろブルーベリー剪定をやってしまいたいのですが、ラビットアイ系が落葉しません。
雪が積もると折れてしまうので軒下に置いてあります。
剪定準備_f0217971_2242695.jpg

いづれも6号鉢で、ノビリス、パウダーブルー、ボニータです。
ボニータは2010年7月、ノビリス、パウダーブルーは2010年2月の挿し木です。
平均的な成長のボニータ
剪定準備_f0217971_22471813.jpg

葉っぱをむしってしまおう・・・
剪定準備_f0217971_22475333.jpg

これで芽の様子がわかります。花芽が丸くなっていますよ。
剪定準備_f0217971_22493687.jpg

下のほうの細い枝、中向きで混み合いそうな枝は元からカットしてしまいます。
ひゅ~んと伸びた枝(シュート)は半分くらいの位置でカットします。
放っておくと、上の方にだけ枝が出てしまってどもなりません(車枝)
カットしたところからよい枝が出て、良い樹形になるはずですよ。

ピンポ~ン・・・お客さんです~。
中学・高校の同級生。ここへ越してきて45年ぶりくらいに会ったのです。
もち、ブルーベリーワールドに引っ張り込んでいますよ。
てなことで、剪定は先送りです。またアップしますね。

ふうちゃんは今日もタワーへ。
剪定準備_f0217971_2301926.jpg

ちょこっと首をかしげて可愛いぞ。
剪定準備_f0217971_2305867.jpg

by maruchan0625 | 2013-01-21 23:01 | ブルーベリー
<< ふうちゃん通院日 週明けは通院日 >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625