果樹と野菜とお魚と

ブドウの消毒

先日袋かけをしたブドウの房を下から覗いてみると・・・ありゃ~コクトウ病の発生が多いです。

梅雨時でもあり、ベト病・灰カビ病などの対策をかねて、消毒をすることにしました。
ブドウの消毒はICボルドーが一般的ですが、最寄りのHCには置いてありません。
Zボルドーとベンレートのミックスにしました。

袋を一旦全部外します。
f0217971_0262390.jpg

f0217971_0264447.jpg


ましな房もありますよ。ちょっと摘粒不足です。もう少しゆったりしていないと、ぎっちぎちで大きくなれないです。欲張ってはいけませんね~。
f0217971_027137.jpg

f0217971_0273688.jpg

こりゃダメですわ。
f0217971_0275910.jpg

風に気を配りながらそ~っと散布しました。

袋に書いた数字は何でしょう?
f0217971_030331.jpg

あまり病気のない、良い房を20選びました。期待の房ですよ。あまり期待の持てないのはナンパーなしの袋です。
先に袋かけをしたものの脱落したもの、袋をかけなかったものの今回はかけたものなどがありまして、結局60房になりました。ははは・・・
はい、終了。
f0217971_0361665.jpg




ブルーベリー「サミット」の挿し木苗です。
f0217971_0371263.jpg

花芽をいっこだけ咲かせたものですが、シュートも出て大切に育てていくつもりです。
くねくねと曲がっているので柔らかいうちにまっすぐに矯正しようとしたのですが・・・・・ポキッ!
f0217971_0391138.jpg

ショックです。


ふうちゃんはよく寝ます。
f0217971_0395213.jpg

よく伸びます
f0217971_0401221.jpg

よく遊びます。ヒモを持ってきて待っていますよ。
f0217971_041082.jpg

はい、お待たせ。ホレホレ。
f0217971_0413038.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-03 00:44 | ぶどう
<< 梅雨の晴れ間に・・・ トマトの疫病 >>



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧