人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

干し柿作り

天気がイマイチで、柿の収穫が延び延びになっていました。
色づき、中には柔らかくなってきたのもありますので、もうこれ以上先延ばしできません。
甲州百目(百匁)16個
干し柿作り_f0217971_95365.jpg

最大は356g。百匁に足りません。

全体的には300g~356g
甲州百目の実は怒り肩なので皮がむきにくいです。もったいないですが、剥くときに肩を削りました。


蜂屋56個
干し柿作り_f0217971_957153.jpg

最大は369g。数が多いとでかいのもありますな。立派です。
平均300gにはちょっと足りないくらい。

皮むき、熱湯消毒に夜の12時までかかり、今朝干しました。
軒下物干しがないので、支柱を組みました。カッコ悪いですが、2~3週間のことですわ。
干し柿作り_f0217971_1044011.jpg

干し柿作り_f0217971_105128.jpg


収穫が遅れたため、熟しすぎてる感じですので、ちょっと不安です。
柔らかくなってしまったのと、変形果は破棄しました。

スイートピーの芽が出ましたよ。
by maruchan0625 | 2011-11-09 10:09 |
<< 秋野菜の収穫です おっ買い物~♪ >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧