人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

秋野菜

野菜が高いですね~。
特に葉物はびっくり価格です。
普段はそれほど気にせず買っていますが、ホウレンソウ348円はさすがに引けた。
大根の間引き菜でも食べよっかな。
秋野菜_f0217971_7545395.jpg

ありゃりゃ~ボロボロです。
下手人はオンブバッタと毎度おなじみのナノクロムシです。
これでは食えないです。

それではと、セルトレーに撒いたホウレンソウとミズナを植え付けることにしました。
このほうが少しでも成長が早いと思います。
ホウレンソウ
秋野菜_f0217971_75758100.jpg

ミズナ
秋野菜_f0217971_7581597.jpg

ふぇ~めんどくさっ!
しかし、収穫できる頃には安くなっているんでしょうね。
大根1本100円なんてのを見ると、がっくしきます。

直播のミズナはみっしり。
素人はついつい撒きすぎてしまいます。
秋野菜_f0217971_81931.jpg

このあと1回目の間引きをしておきました。

ニンジンはきれいに出揃ってやれやれと思ったのもつかの間・・・
秋野菜_f0217971_8385474.jpg

またまた消え始めました。夜盗虫を疑って周囲を探ってみましたが、何もいません。
もう時期的に撒き直しは難しそうなので、成り行き任せにします。


きたるべき時に備えてイカ釣り仕掛けを作っておきました。
幹糸10号、ハリス8号、間隔は2メートルです。
赤・緑のツートンカラーによく乗るので、多めにあしらっていまのす。
ノーマル7本針
秋野菜_f0217971_82563.jpg

必殺10本針
こちらはハリスを少し長めにしています。水中で漂う感じがいいかな、と思いまして。
あまり長くすると、幹糸にからみやすくなってしまいます。
秋野菜_f0217971_852711.jpg

すぐふうちゃんが寄って来ます。
秋野菜_f0217971_891157.jpg

これは完製品なのですが、釣りの仕掛け作りをしていると寄ってくるので、はかどりません。
糸やハリはキケンが一杯。結局ブドウ棚の下の喫茶コーナーか玄関で作ることになります。

哀愁漂う後ろ姿。
秋野菜_f0217971_8123074.jpg

4.8キロになりました。
by maruchan0625 | 2011-09-19 08:15 | 野菜
<< 台風の雨 シロイカ釣り >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧