人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

イチゴ撤去

イチゴが終了です。
今年はアキヒメ30株に期待しましたが、不調に終わりました。
昨年は9キロくらい採れて、お裾わけやイチゴ狩りにも来ていただきましたが、今年は紅ホッペを合わせても3キロ程度でした。
ビニールトンネル程度では、たいした防寒効果はないことを学習・・・
収穫ピーク予定時期にはカビがひどくて、惨憺たる結果でした。
幸い株には病気が出なかったのが救いです。
マルチをはがしてみると、草1本ありません。
イチゴ撤去_f0217971_2262333.jpg

2株残してランナー採りをします。
まだ太郎さんですね。
Uピンで押さえておきました。
イチゴ撤去_f0217971_228599.jpg

来年はアキヒメ20、紅ホッペ20を露地でやってみます。

天気がいいのでタマネギもひっこ抜いてしまいました。
倒れても緑のうちは肥大が期待できるそうですが、これからは雨の日が多くなるので、キリをつけることにしました。
イチゴ撤去_f0217971_2212323.jpg

昨年暮れから2月中旬まで雪に埋もれていたことを考えると、まずまずの成果といたしましょう。
120本。例年夜盗虫に齧られたり、溶けてしまうのがあるのですが、今年はぱーふぇくと!
ラッキョサイズはなーし。
30キロ以上はあると思います。
by maruchan0625 | 2011-06-06 22:16 | 野菜
<< ブルーベリーの幼果 ぼやき川柳 >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625