人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

干し柿作り

一部色付いてきましたので収穫することにしました。
まだ青々したものもありますよ。ちょっと早いかな~。
今年は蜂屋が四月の低温で、あわや枯れそうになりました。従いまして、甲州百匁だけの収穫です。
干し柿作り_f0217971_18532637.jpg

24個です。今年は小さいな~。210~320gです。
吊るすときひっかかりが必要なので、枝を付けたまま収穫します。
干し柿作り_f0217971_18554856.jpg


小さいので皮むきは丁寧にうす~く剥きますよ。
大きければ大雑把でいいのですが・・・・
干し柿作り_f0217971_18573333.jpg

ありゃ~結構傷がありますね。たぶん幼果のときカメムシ君にちゅ~されたのだと思います。

熱湯に数秒浸して殺菌します。
干し柿作り_f0217971_190211.jpg


外は雨なのだ~。干すところがない~。
で、とりあえず室内ですわ。ははは・・・
竿は手作り木刀なり。
干し柿作り_f0217971_1921253.jpg

by maruchan0625 | 2010-10-24 19:03 |
<< 失敗かな まずまずです >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧