人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

名前がわからなかった・・・

夏にイトコ宅で見た花が欲しかったのですが、名前がわかりませんでした。
開花期間も長くて切り花向きです。
株分けは承諾してもらえませんでしたので、花ガラをもらってきました。
名前がわからなかった・・・_f0217971_18182191.jpg

さっそく種採りしてプランターに蒔きました。
正体がわからないので、ごく平凡に薄く土を掛けておきました。
名前がわからなかった・・・_f0217971_18363716.jpg


「紫のブラシみたいな花」で検索すると・・・・・見つかりました~。
リアトリスという花だそうです。
http://garden-vision.net/flower/ragyo/liatris.html
あり?球根植え付けが一般的で、タネ蒔きの場合は春蒔きだそうです。
はたしてどうなりますかいな。

翌日9月30日
昨日の残った種はこんなになっていました。

風で飛び散りやすくなっているみたいです。
来年春に蒔いて見ようと思います。
by maruchan0625 | 2010-09-29 18:40 |
<< 今日は雨もよう 日当たりが減りました >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625