果樹と野菜とお魚と

今年はどうかな~

昨年のぶどうは、大半が色づくことなく秋を迎えました。
なんでも昨年の当地は、夏の日照が平年の1/3だったとか・・・
日照不足が原因かもしれませんが、近くのぶどう専業農家はお盆には完熟してたしな~。
病気で葉っぱがやられてたことによるのかもしれません。
ハウス栽培でも消毒をしているそうなので、今年は消毒をしてみようと「電池式噴霧器」を買いました。

昨年のぶどうです。
一番できのよかった房です。しかしま~病気のひどいこと。

剪定枝の挿し木です。ぶどうは発根率が高いそうです。多すぎたかな。
全部「藤稔」です。

剪定後、誘引し直してたら、いい枝がポキッ・・・2本もです。
折れた所はぷっくり膨れて穴があいてた~。くそ~。
今年のぶどう棚は木漏れ日が強くなりそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-03-08 16:43 | ぶどう
<< おっ! 土壌改良 >>



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧